やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨色アジサイと緑の芽

白かったアジサイがほんのりブルーになりました。

f:id:kaedeya:20210602151201j:plain※BGM:ラヴェル『夜のガスパール/水の精』

 

雨に空の色が溶け込んでアジサイを染めたかのようです。

ちょっと言いすぎかな。

でも、それくらい微妙なニュアンスの色です。

剪定して良かったなあ(°▽°

枝の後始末が大変だったけれど、花が嬉しそうに咲いているからよし。

 

^・ω・^ こっちにもいいニュース。

f:id:kaedeya:20210602152048j:plain

 

おや、ダイちゃん。

トイレと土のまぜまぜは終わりましたか。

 

^・ω・^ 畑、見てみてみ。

枝豆の芽がひとつ出ていましたね。

昨日の今日で、そんなに変化があるはずが…

 

\えだま芽ーズ見参!/

f:id:kaedeya:20210602152750j:plain ※BGM:すぎやまこういちドラゴンクエスト組曲/序曲』

 

あったよ、変化が。

枝豆たちがひょこひょこ顔を出ていました。

チャレンジャーな芽が外の様子をうかがい、

🌱 出てきて All right☆

とか、Goサインを出すのでしょうか。

 

『タケノコにょっきっき』という遊びがありますが、これはさしずめ

枝豆にょっきっき(°_°;

^・△・^n まんなかも見るの。

 

マクワウリの種を蒔いたところですね。

昨日は何もありませんでしたよ。

そんな、一日で沈黙が破られるはずが…

 

\ ここが地上か /

f:id:kaedeya:20210602153821j:plain

 

破られていましたよ、沈黙が。

マクワウリの発芽を確認。

地表がひび割れて、小さな双葉が出ています。

ツユクサの芽も出てきましたね。

間違えてウリまで抜いてしまったら大変です。

共存してもらいましょう。

 

^ーωー^ ほめてもいいですよ。

f:id:kaedeya:20210602155124j:plain

 

猫たちが毎日せっせと土をこね、

それがほどよい刺激となって発芽を促した。

……と、言えなくもありません。

 

えらいえらい。

 

^ーωー^ てへ。

f:id:kaedeya:20210602155738j:plain

えらいえらい。

 

^ーωー^ えっへん。

f:id:kaedeya:20210602162519j:plain

えらいえらい…。

^・△・^ もういいです。

f:id:kaedeya:20210602162722j:plain※BGM:八木澤教司『カプリッチョクラリネット8重奏)』

 

すみません、痛いです。

明日からまた雨予報。この子たちには恵みとなるでしょう。

トマトがちょっと傾いているので、あまり強く降らないといいな。

 

本日のおやつ:いばらもち

f:id:kaedeya:20210602164236j:plain※BGM:『アンコ椿は恋の花

小麦粉を練ってあんこを包み、イバラの葉で挟んで蒸した和菓子。

ご近所のユキさんの手作りです。

んまーい(°▽°

ちょっと塩気が利いていて懐かしい味がしました。

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

   ↓

^・ω・^『猫を見ながら聴く名曲』あります。

www.youtube.com

※URLに「playlists」が入っているからいいかな、と。