やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【今さら調べる】トリチウム水ってなんですか

久しぶりに手水鉢の水を入れ替えました。

ざばー。

ほったらかしが過ぎて緑色に濁っていましたよ。

ここは猫たちの水飲み場でもあります。

お腹の中に藻が生えるといけません。

そこそこの清潔感を保たないと。

 

で、水を注ぎながらふと思い出しました。

最近話題のトリチウム水。

原子力発電所から出る排水の処理水に含まれるというアレ。

世界各国が海に放出しております。

日本も海に流すことが決まりました。

 

^・_・^ 食後のちゅ~る!

ちゅ~るの原材料にも海の魚が使われておりますし。

生活に無関係ではありません。

そもそも○○ウムという名前がいかにも不穏です。

あれは一体どういうものなのでしょう。

ぽちぽちと調べてみました。

私の理解力の及ぶ範囲でまとめてみましょう。

 

Q.トリチウム水って何ですか。

A.水(HO)です。

 

えーと、これは水分子ですクマー。

これでは疑問が解決されませんね。

さらに質問を細かく絞ってみましょう。

 

Q.トリチウムって何ですか。

A.水素の同位体です。

*で=電子、よ=陽子、ち=中性子

 

原子の性質は陽子の数で決まります。

すいへーりーべ、ぼくのふね。

水素原子は陽子を1個持っています。

その周囲に電子が1つふわ~んと存在します。

 

たまに陽子に中性子がくっついている水素がいます。

中性子は重いので、普通の水素に比べて

☆1個くっつくと重さが2倍。

★2個くっつくと重さが3倍。

というふうに水素原子自体が重くなります。

それらを普通の水素と区別するのに

重水素(デュートリウム)

三重水素トリチウム

という名称がつけられています。

なるほど。三倍重いのが三重水素

カタカナ名はデュオとトリオですね。

 

トリチウム水とは ➽

水分子のクマーな耳の片方が三重水素なヤツ。

両方トリチウムのもいるのかな。どうでしょう。

 

Q.トリチウムはなぜ放射線を出すのですか。

A.安定した状態になりたいからです。

#あいまいな理解による想像図。

 

原子の中心が原子核

水素の原子核には陽子がひとつ。

陽子ひとつで中性子2個は抱えきれません。

重いので1個しか持てないのです。

そこで中性子がぷるぷるっと陽子に変わります。

なんという不思議。

トリチウムな水素がヘリウムになりました。

 

変化の際には電子がペッと放出されます。

ここで生じる電子線がベータ線という放射線なのだそうです。

ちなみにβ線はとってもよわよわだそうです。

 

ところで。

ふつうのヘリウムは陽子2個と電子を2個持っていますよね。

電子のないヘリウム原子はどうやって暮らしていくのでしょう。

 

…いや待てよ  φ(°_°;

 

電子はマイナスの電気を帯びていて。

陽子はプラスの電気を帯びていたはず。

電荷とかそういうやつ)

で、中性子電荷がない=プラマイ0。

てことは、こうかな。

………。

とりあえず、ヘリウムになればもう大丈夫。

安定しますので放射線は出ません。

パトラッシュ、僕はもう脳みそが疲れたよ。

 

底がみえるようになった手水鉢。

おや、パラパラと雨が降ってきましたね。

 

地球の上空には強い宇宙線放射線)が飛んできています。

軽い水素原子に宇宙線中性子がぶつかって核融合

トリチウムが作られます。

酸素とくっついたトリチウムは水になり。

雨となって地上に降り注ぎます。

この手水鉢の中にも、トリチウムがいるんですね。

見えませんけど。

 

ALPS処理水の安全性については語る言葉を持ちません。

政治的な問題が絡んでいますので分からないのです。

日本よりもアメリカ、カナダ、フランス、中国…。

他の国の方が処理水放出量は多いですし。

IAEAへの拠出金は中国やアメリカの方が多いです。

職員の数もそう。日本人は少ないのです。

処理水放出に忖度があるなら、世界中忖度されているんでは。

そう思ってしまいます。

 

そもそも海はつながっていますからね。

どうにもなりません。

 

日本を非難していた中国さん。

自分ちの海産物まで売れなくなってしまったそうです。

風評被害が経済と人々の生活直撃してしまいました。

 

一方、身をもって実験なさっている方がおられます。

例えば、2011年に処理水を飲んだ園田康博政務官

亡くなったというデマが流れたそうですが、お元気のようです。

www.asahi.com

 

2023年夏。小泉進次郎議員は福島でサーフィン。

きっと海水をがぼがぼ飲んだことでしょう。

その後、福島産のお魚を食べたそうです。

自民党にサーフィン議連があるとは知りませんでした。

news.yahoo.co.jp

 

安全性を高める技術もどんどん開発されるはず。

ふつうにお魚を食べながら見守りたいと思います。

 

^・△・^ おそい!

あんぎゃーす。

 

^・ω・^ ちきうはひとつ。