やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さつまいものレシピいろいろ

お天気の良い日を狙って、サバといっしょに掘ったさつまいも。

そこそこ収穫がありまして。

離れの玄関は今、こんな状態です。

 

※さつまいもごろごろ。

 

^ー_ー^ 玄関がせまい。

すみません。そのうち片付けますんで。

 

大量のいもを見て、妹のクック魂に火がついたようです。

ときどき芋料理の写真がラインで送られてきます。

ぴろ~ん ♪

掲載許可をもらいましたので、ご覧ください。

 

1.ふかし芋

蒸し器でも、レンジでも、炊飯器でも作れます。

*レンジ ➽ 電子レンジで焼き芋が作れると聞いたので

*炊飯器 ➽ 芋と水1カップを入れて炊飯スイッチON。

 

2.大学芋

揚げない大学芋。黒ごま投入前の写真ですね。

*芋を切って水にさらす(5分くらい)。

*水を切り、ラップをかけてレンジでチン(5分くらい)

*フライパンでこんがり炒めて調味料を投入。

調味料の目安は、さつまいも1個分でこんな感じ。

砂糖大さじ3、しょうゆ小さじ1。

お好みで砂糖を減らしたり、みりんをたらしたり。

我が家はだいたい目分量です。

 

3.スイートポテト

*さつまいもを茹でて皮を剥きます。

*はちみつとバターを入れてこねこね。

*天板に敷き詰めてオーブントースターでちん。

好きな大きさに切って食べます。うまうま。

はちみつの代わりに砂糖を使ってもおいしいです。

 

4.さつまいもとりんごの重ね煮

レーズン入り。水、甘味料不使用。

100%オレンジジュースで煮たそうです。

私が作るときは芋もりんごも皮付き。

砂糖を少し入れて水でぐつぐつ煮ます。

仕上げにバターをぽとん。

あればシナモンパウダーをぱらぱらかけます。

 

5.焼き芋

さつまいもといえば、やはりこれですよ。

アルミホイルに包んで、トースターにポン。

かかる時間はワット数や芋の大きさによります。

焼けたかどうかは串をさして確認するしかありません。

10~15分くらい焼いて裏返し、さらに焼く。

それで焼けていなければひっくり返してもう一度。

30分~40分は覚悟しましょう。

温度設定ができる場合、160度がいいらしいですよ。

 

うつくしい焼き芋の完成。

どうですか、どうですか。

ほっこり黄金色ですよ。

 

紅はるかと安納芋。

食べ比べてみた感想を聞いてみました。

もっちり感が違うそうですが、

°▽°)どちらもしっかり甘みがあって美味い。

とのことでした。

これは合格点をもらったってことですね。

さつまいも栽培、今年も成功ですよ。

 

^・_・^ じぶんの料理は?

収穫しただけで満足しました。

他の人に食べてもらえるのが嬉しいのです。

しかしまあ、何か作ってみましょうか。

自分の分は新聞紙にくるんであります。ごそごそ。

うわっ。こ、これは(°△°;

 

皮むきくるくる、

切ったらぽっちゃん水にさらして。

ことことぐつぐつ。

 

※番外編:肉じゃが

6月に収穫したじゃがいもが残っていました。

これは「きたかむい」ですね。

現在は11月ですから、かれこれ5ヶ月は経過しています。

芽がちょこっと顔を出したり、表面がしわしわだったり。

そんな芋もありましたが、おーるおっけー。

お味も変わらず。ほくほくうまうま。

食用とするに全く問題はありませんでした。

 

芋はすばらしい保存食なのです。

 

^・ω・^n たたえよ、芋を。

★もしもアフィリエイト利用中。