やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】秋の祭りシーズンがやってきた

しんみりと秋がやってまいりました。

明日は9月9日、重陽節句

ねこ森町は菊の香りに包まれています。

 

ねこ神社ではご祭神の羽巣手戸さまがスタンバイ。

次々と奉納されるお酒を嬉しそうに眺めていらっしゃいます。

 

ここ数年、人の世は混乱続き。

人がつらい顔をしていると猫たちもつらい。

猫はいつも大切な人たちの幸せを願っているのです。

羽巣手戸さまの御前で猫たちは祈りを捧げます。

 

「人を苦しめる災いが去りますように」

「病が癒えますように」

 

祈りはきっと叶うでしょう。

羽巣手戸さまはまるいおててでお酒をすくい、

人の世に向けてはらはらと撒いてゆきます。

清らかな思いは雨や露となって降り注ぎ、

しんしんとちきうに染みわたっていくのです。

 

その様子を見届けて、羽巣手戸さまからねこ森町の王様へ。

ひっそりと合図が送られます。

こくりとうなずくO次郎さま。

 

「でわでわみなさん」

その手にちゃっかりまたたびカクテル。

 

「今宵も明るく騒ぎましょうぞ。

 どんちゃかはしゃいで、

 この世を覆う暗雲を吹き飛ばすのです

 

ぱたぱたと走り回るスタッフ猫たちが、

みんなに飲み物を配ります。

 

「まずは一献、召しませい」

 

猫たちから歓声が上がります。

それはもう、鬨の声とまごうばかり。

ふるふると世を震わせ、あらゆる難を払うかと思われます。

あとはいつものどんちゃか騒ぎ。

菊の節句の前夜祭。

 

ワインもあるでよ。

 

本番は明日。

まだまだ盛り上がるねこ森町なのでした。

みんな大丈夫かな。

 

^・ω・^  体力の配分は慣れてます。

 

・・・・・

*O次郎さまについてはこちら。

kazuhiro0214.hatenablog.com

 

*ねこ神社に奉納するお酒はこちら。

juneoekaki.hatenablog.jp

 

重陽の思い出(2022/2021)

kaedeya.hatenablog.com

kaedeya.hatenablog.com