やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

オレンジジュースがなければ、甘夏ジュースを飲めばいいのに

世界的にオレンジジュースが不足しているようです。

原因はブラジルやアメリカの天候不順と病害。

オレンジの生産量がごっそり落ち込んでいるのだそうです。

 

うちのみかんの木も2022年の梅雨時に病気が発生しました。

葉っぱや実の表面にニキビ状のでこぼこができまして。

どうにもこうにも可愛そうな姿になりました。

プロの方にがっつり剪定していただき、昨シーズンは豊作。

ひと息ついたところ、今年の冬にまた病気が発生しました。

一度健康を損なうと回復するまでには時間がかかるのだなあ。

人も木も同じですね。

 

*現在のお姿

ばっさり切り落とした枝から、若い葉が芽吹いてきました。

毎年この時期には蕾をつけているのですが。

今年は全然ですね。

 

^ーωー^ 葉っぱ、がんばれ~。

サバの手招きちょいちょい。

しっかり光合成して栄養を蓄えてもらいましょう。

実を付けるのは一年おきでもかまいません。

末永くこの畑にいてください。

 

^・ω・^  去年はこんな感じでした。

kaedeya.hatenablog.com

 

そうそう。

今年は甘夏が好調だそうですよ。

6月頃まで甘夏狩りのできる農園もあります。

オレンジロスは甘夏で。

我が家にも甘夏ジュースがやってきました。

 

☆タケノコのお礼。

今夜あたり、おいしくいただこうと思います。

ふふふ。

 

*本日の畑***

畝が三本できました。

サバ・チェックは厳しいです。

 

^・ω・^ 種類いろいろ。

もしもアフィリエイト利用中