やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【天穂のサクナヒメ】そうだ、お米を作ろう。

ご近所の田んぼに苗が植えられました。

ゴールデンウィーク最終日ははんなり雨模様。

可愛らしい早苗を眺めておりますと、ふつふつと湧き上がるものが。

私もお米を作ろう(°▽°

ただし現実ではなく、バーチャルの世界で。

ずっと気になっていたあのゲーム。

『天穂(てんすい)のサクナヒメ』

農林水産省のHPが攻略wikiだとウワサのゲームです。

今年、アニメ化もされるようですね。

 

元米農家の娘として、稲作の流れについてはなんとなく知っています。

用語も分かります。

昔の農具の名称も使い方もばっちりです。

ゲーム機は持っていませんがパソコン版が販売されていますよ。

ポチッとな(°▽°

steamさんで購入してきました。

さあ、始めましょう。

私が持っているのはノートパソコン。

ゲームはパソコンに負担をかけますので、まずは設定から。

 

*【設定】→【映像】

フレームレートとやらを60から30に下げました。

意味はさっぱり分かりませんが、友人のおすすめです。

きっと数字が小さい方がパソコンにやさしいのでしょう。

これで安心。いよいよスタートです。

 

▇ はじまり

霧の深い橋の上を五人の人間がとぼとぼ歩いています。

この橋は神の世界(頂の世)と人間の世界(麓の世)をつなぐ橋。

境を超えて迷い込んでしまったようですね。

 

▇ 神の宴

そのころ、神の世界では宴の真っ最中。

神の世と人の世はお互いに影響を及ぼし合っているとか。

*神の世が豊かになれば、人の世は豊かになる。

*人の世が荒めば、神の世も荒れる。

このゲームにもそういうコンセプトがあるようです。

すると、華やかに見える神の世にも何か問題が…。

 

▇ 主人公登場

疲れ切った五人に追っ手が!

そんな一触即発の場面に颯爽と現われましたよ。

サクナヒメ、どう見ても酔っ払いです。

見事な酔っ払いです。

 

▇ 主人公……

凶悪そうなオトコに自分の衣を自慢する主人公。

これはうざい。

酔っ払いのうんこガキ以外の何者でもありません。

当然ながら、絡まれたオトコもそのようにののしります。

 

▇ 主人公ーーー!!

オトコを蹴り飛ばす姫神さま。

実はサクナヒメ、名のある武神のご息女だそうです。

あはれ、ならず者は橋の下へ。

橋の外側ってどうなっているんだろう。

この方の幸運を祈ります。

 

というわけで。

早く米作りを始めたい私。

なぜそっちのプレイ状況を語らないのかと言いますと。

 

チュートリアルがクリアできない

本格的米作りゲームという面だけを見て購入しました。

しかしこのゲーム、アクションゲームでもありました。

わたくし、アクションゲームはまるで不得手。

スーパーマリオもやったことありません。

 

▇ 田んぼへの道は遠い

異動はやじるしキーで。スペースキーでジャンプ。

W、A、D+シフトキーで羽衣を飛ばして隣の足場へ。

ここまで来るのに半日かかりました。

そして、また落ちました。

 

そんなわけで、語る内容がありません。

いつになったら米作りを始められるのでしょうか。

ストーリーが進んだら、犬や猫も飼えるらしいのですよ。

そこまでたどりつけるかなあ。

コントローラーを買った方がいいのかなあ。

 

▇ EDは遙か彼方に

www.youtube.com

 

^ー_ー^  猫と出会える日は来るのか。

 

PlayStation4、switchもあるよ。

もしもアフィリエイト利用中