やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

農村都市伝説

 茫茫我草田(畑はどこまでも草ぼうぼう)

 不知何棲処(何が棲んどるか、さっぱり分からん)

 

漢詩風に表現してみました。

もう、畑じゃないです。草の海です。

長靴を履いて踏み込もうとする私に、お向かいのワカさんが注意してくれました。

 

「気、つけてな。マムシがおるかもしれんから」

 

ウチの畑は田んぼと隣り合っています。

田んぼにはマムシのごはんになる生き物がたくさんいます。

その生き物を追っているうちに畑に上がってくる、と。

 

マムシ…。秋…。噛まれる…。

このキーワードで脳裏によみがえったお話を語りましょう。

小学生のころに友だちから聞いた話です。

 

マムシはね、秋になると集会を開くんだって」

              【想像図】

 

f:id:kaedeya:20180828183518p:plain

秘密の集会らしいです。

マムシの集会を見たら、こっそり逃げないと…」

「見られたことに気づいたら、どこまでも追いかけてくるって」

「集団で追いかけてきて、いっせいに噛みついてくるって」

 ヒイイイー )0△0( これは絶対に助かりません。

「だから、この時期は絶対草むらにはいったらアカンってさ」

 

その話を聞いて以来、犬の散歩で野道を歩くのも怖くなりました。

『猫の集会』はよく聞くけれど、

マムシの集会』。

本当に存在するのでしょうか。

それともただの伝説なのでしょうか。

 

確かめるすべはありません。

 

https://www.satofull.jp

 

#私のふるさと

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる