やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

はんなりと秋雨がやってくる

しましまのカラスウリ

かぼちゃは雄花ばかりで実りなしだというのに。

作物ではないウリ科植物は豊作です。

まったく、どうしたことでしょう。

 

^ー_ー^ お世話しないから。

畑が草ぼうぼうなのは毎年のこと。

年々猛暑がきびしくなっているせいかと思われます。

 

メヒシバが茂る畑に分け入ってみれば

トノサマバッタ

イネ科の葉っぱを食べる虫です。

うちの畑は彼らのレストラン。

好きなだけ召し上がるといいさ。

ずべて生き生きぴちぴちの野草です。

 

^・_・^ なんかいいものある?

 

そうですねえ。

酷暑の間放置していた夏野菜たちが少々。

 

ピーマン。

小ぶりの実がいくつかついていますよ。

これから大きくなるかもしれません。

しばらくまた放置です。

下草をちょこっと刈っておきましょう。

しょりしょり。

 

ピーマン。

放置しすぎて完熟したピーマンを発見。

どうやらこれ、美味しいらしいですよ。

青臭さや苦みがなく、甘みがあるそうです。

パプリカみたいな感じでしょうか。

栄養素もばっちり。

ビタミンC、ビタミンE、βカロテン。

どれも緑のピーマンより多く含まれているとか。

 

※参照:Ushidamaさん情報。

www.ushidama.com

 

さらにはカプサンチン。

これは熟したピーマンにしか含まれません。

すごいなあ(°_°;

抗酸化作用ばっちり。

若返ってしまったらどうしましょう。

 

トマト。

1株だけ生き残ったトマト。

見つけ次第、その場でお口にぽい。

色は薄いですが

そこそこ美味し(°~°

花がついていますのでこれも放置。

私のおやつになってもらいます。

 

おや、ナスの花も咲いていますね。

実るといいな。

秋ナスは美味しいですから楽しみです。

伸びすぎた枝を剪定をしておきましょうか。

おや(°_°

ここでデジカメ電池切れ。

ナスの枝をちょっきんしてから、サバと一緒に帰宅します。

 

月曜日からはまた雨予報。

南からは台風、北からは秋雨前線がやってきます。

外作業は

^・ω・^ またサボる気ですね。

はっはっは。何をおっしゃるやら。

一年中サボりっぱなしですよ。

 

^ーωー^ そうでした。

ちゃんちゃん ♪

 

※こちらは梅味のパスタになる予定。

☆鶏肉・しめじ・青じそ梅肉をプラス。

☆バター醤油で炒めてうまうまです。

 

^・ω・^ 夏バテ秋バテにクエン酸