やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

Year of the Pig

亥年は災害が多いとか、社会が混乱するような事件が多くなるとか。

そういう噂を聞いたことがあります。

十二支の最後の年ですから、まあ、世紀末伝説みたいなものなのでしょう。

 

韓国では、ブタ年に赤ちゃんが生まれると【金運・家庭運】がUPするとか。

ん? ブタ年?

   ✨\(°△° エキサイト翻訳ー!

 

Q.韓国語でブタとイノシシは?  ブタ=돼지  イノシシ=멧돼지 

イノシシはブタをベースにして表現されていますね。『〇ブタ』ってことか。

そうでした。中国でも、三蔵法師のお供、猪八戒はブタの妖怪だった。

日本では【猪・亥=イノシシ】。中国では【猪・亥=ブタ】だもんなあ。

 

気になったので、他の言語もエキサイト翻訳で調べてみました。

 

Q1,英語では?  ブタ=Pig  イノシシ=Wild boar

           ※『boar』とは? boar=雄豚

           ※?雌豚は? 雌豚=Female pig

           ※雌のイノシシは?  もう面倒くさいので調べません。

ブタとイノシシの違いについて、細かいことを気にしてはいけないようです。

 

Q2,フランス語では?  ブタ=Cochon イノシシ=sanglier

おや、違いが出てきましたね。ふむ。お料理文化と何か関わりがあるのでしょうか。

豚肉が大丈夫でも、イノシシの肉でアレルギーが出る人もいますし←※気をつけてね

 

Q3,ドイツ語ではどうなる? ➽ ブタ=Schwein イノシシ=Wildschwein

なるほど。こちらも、イノシシ=野生のブタというスタンスですね。

ただし、我々の世代はもうひとつ、イノシシを表わす言葉があることを知っています。

『Eber』。エーベルバッハ少佐のお名前にある『エーベル』です。

区別するときもある、ということですか。

  ※ドイツでのブタの扱い・・・幸運を呼ぶ。新しい年の幸運を運んでくる。

              ↓ 

          f:id:kaedeya:20190102125813p:plain

面白いなあ^▽^

ところで、なぜ今ごろこんな話題を持ち出したのかといいますと、去る大晦日の夜

「オレ、いのしし年なんやけど…」

ぽつりと甥っ子がつぶやいたときのことを思い出したからです。

 

そうか、この子が生まれてもう12年…。しみじみしつつも、無神経な私は

(°0° 反抗期はどう? そろそろとちゃうの?

ぽろりと口からそんな言葉をこぼしてしまい、その言葉にかぶせるように妹と姪っ子が

「ああ、反抗期やよ~」

「年がら年中反抗しとるな」

「………」

甥っ子は沈黙してしまいました。

あかん。

この母と姉が相手では、彼の『反抗』なんぞ通用しない (・_・;

甥っ子よ、おばちゃんには思う存分反抗してもよいのだぞ。

亥年生まれの人は芯が強くて、ちょっとやそっとじゃ折れない』らしい。

たくましく育ってくれたまえ。