やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~初植えはレオノチス~

ふらふらと立ち寄った園芸店、『赤塚植物園FFCパビリオン』さんちの玄関先に

     \ ティラノサウルスがいた /

f:id:kaedeya:20190103131033j:plain

この恐竜、お客様に向かって吼えます。

で、足元では猫が寛いでいます。

コンセプトがよく分かりませんが、このカオス具合、

   嫌いじゃありません  b(°▽° むしろ好物。

 

例のごとくノープランで入店したのですが、よいものをゲットしました。

最近、よそ様のよく手入れされた畑の片隅で見かける、ほわほわオレンジの花です。

名前は…レオノチス・レオヌルス

覚えにくいので、個人的には『レオ・レオ』と呼ぶことにします。

 

さて、植えますか。

 ホトケノザをブチブチとむしります。    お? おお? 何か出てる! 

f:id:kaedeya:20190103133648j:plain
f:id:kaedeya:20190103133525j:plain

このへんには確か、植えっぱなしOK☆原種のチューリップを植えたような。

あのね。チューリップって、ユリ科なんですって。

で、フランスあたりの原野では大地を埋め尽くすように咲き誇り、それはそれは…

(°△° はっ、夢を見ていては手が止まりますね。

 

けれど、夢見ついでにもう一つ。

『受胎告知』 ↓  大天使ガブリエルの足元にも、チューリップ、咲いてるらしいです。

f:id:kaedeya:20190103134322j:plain

野生のチューリップには、花びらがユリみたいにクルンと外を向いてるのもあります。

さらには、ガブリエルさんが手に持っているユリ。

…これ以上はいけない。

この先は、藤木凜さん著バチカン奇跡調査官』シリーズをお読み下さい。

 

作業を再開します。

 このへんでいいですかね。        大きなスコップで穴を掘ります。

f:id:kaedeya:20190103135426j:plain
f:id:kaedeya:20190103135458j:plain

 

         \ 植えました /

f:id:kaedeya:20190103140024j:plain

なかなかの存在感です。

しかし、この独特の芳香は好みが分かれるところでしょう。


  うん、かわいい。                おや?

f:id:kaedeya:20190103140154j:plain
f:id:kaedeya:20190103140210j:plain

  (° Д ° ; 南アフリカ出身ですとーーー?!


\(°△°; いかん。草マルチーーー!

f:id:kaedeya:20190103140857j:plain

ふう、これでよし。

寒さに負けず、大きく育ってくれますように。

 ※後調べ:南アフリカは季節が逆なだけで、気温は東京と変わりませんでした。