やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

幻のアイスクリーム店『ハローイン』。

【ハローイン】とは。

 *「ハロウィン」「ハローウィン」の表記ゆれ。

 *11月1日『万聖節』の前夜祭のこと。

  古来ケルト起源の祭礼。

  「悪霊が歩き回るから、夜には外に出てはいけない」

  「悪霊のふりをしてやりすごせ」→仮装。

  「コスプレして騒ごうぜ」

 

時代や地域によってさまざまな変遷を遂げた祭礼です。

キリスト教に取り込まれて『万聖節イブ』となりました。

 

万聖節】とは

キリスト教で、あらゆる聖人を記念する祝日。

  カトリック → 諸聖人の祝日。

  プロテスタント → 聖徒の日。死者の日。

 

キリスト教では、今日11月1日こそが大事な日なのですね。

 

聖ダイ・ニャオウ・ニャントクの試練

f:id:kaedeya:20191101163624j:plain

・ ・ ・ ・ ・ ・

それはさておき、

みなさんはご存じだろうか。

『ハローイン』というアイスクリーム屋さんを。

 

kaedeya.hatenablog.com

 

1年前、瞼のアイスクリーム店『ハローイン』について書いたとき、

1件の情報が寄せられました。

 

☆ハローインさま より

初めまして。埼玉の北浦和さいたま市)で30年以上前にハローインに通っていたことがありましたので、コメントさせていただきました。

とても懐かしく、同時一緒に通った友人たちとその話をしていたばかりでした。北浦和のお店では、アイスの他に熱々のマッシュポテトにバターと塩コショウをたっぷりかけた物も販売しており、

アイスに負けないほど人気だったのを覚えています。名古屋のお店にはマッシュポテトはありましたでしょうか?

ネットで検索してもお店の情報は全くヒットしなかったのですが、仕事先の方がこちらのブログを見つけてくださり、嬉しくなってコメントさせていただきました。

 

☆ ☆ ☆

 

コメントをいただいた私の方が何倍も嬉しかったですよ。

ネットってすごいなあ(°▽°

 

店舗は一つではなかったことが判明した『ハローイン』ですが、

それ以上、詳しいことは分かりませんでした。

 

ところが、昨日のこと。

さらに詳しい情報が! 

 

☆元店長さま より

初めまして。昨年の記事ですがコメントお許し下さい。

30数年前に埼玉県の北浦和の店舗で店長をさせていただいていました。

当時北浦和には2店舗ありましたので先にコメントされた方が来て下さっていた店舗かどうかは不明です。

また私の記憶の限りでは名古屋に店舗は無かったような…。

ハローインアイスクリームはロッテリアのアイスクリームショップです。

大宮、北浦和西口、北浦和ニチイ、南越谷、新座、川崎駅、向ヶ丘遊園、他に神奈川県と静岡県にあったと記憶しています。

アイスクリームよりもマッシュポテトが人気でした。

長々と失礼いたしました。

☆ ☆ ☆

 

これはすごい情報です。

だって、元店長さんが直々にお寄せくださったんですよ。

 

新事実が発覚しました。

チェーン展開していた!(°▽°

 

1.『ハローイン』はロッテリアのアイスクリームショップ。

2.アイスクリームよりマッシュポテトが人気だった。

 

ロッテリアは、ロッテグループのファストフード店

私も学生時代アルバイトしていたことがあります。

ハンバーガー屋さんですがアイスクリームケースがありまして、

お客様が「チョコミントください」とご注文下さると、

アイスクリームディッシャーでコーンにぽこっと盛り付けるのです。

これはマクドナルドではできない経験でした。

 

1971年:ロッテの浦和アイスクリーム工場完成。

1972年:(株)ロッテリア設立。

 

なるほど、だから浦和(°_°

 

ちなみにロッテはレディーボーデンを扱っていたこともあります。

 

1995年:『レディーボーデンアイスクリームショップ』オープン。

 

ショッピングモールで、ロッテリアの隣りにあるのを見たことがあります。

 

これはロッテリアの会社案内にも記載されていますよ。

※参照 ↓

www.lotteria.jp

 

しかし、

 

『ハローイン』がない…(°△°;

 

なぜ?

アイスクリーム、美味しかったですよ。

きっと内部資料としては残っているのでしょう。

けれど、確認のしようがありません。

 

そして、元店長さんのお言葉

 

「名古屋に店舗は無かったような…」

 

私が通った名古屋駅地下街のお店は、一体…。

 

f:id:kaedeya:20191101165354p:plain