やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

電子レンジでウィルスをやっつけるのは可能なの?

電子レンジでチンしても、冷凍しても死なない生物がいる。

それは

クマムシ

f:id:kaedeya:20200402075105p:plain

こやつは真空状態に放り出しても死なない。

 

私は知らなかったけれど、SNSでこういう情報が流れたらしい。

 

「使用済みマスクを30秒程度電子レンジにかければ再利用できる」

 

電子レンジは、マイクロ波を照射して

物体に含まれる水分に働きかける。

ウィルスにそんなに水分が含まれているかな。

クマムシよりカピカピだと思うんですが。

 

「ウィルス」「電子レンジ」「死滅」

この3つのワードで検索すると、論文が出てきます。

 

『簡易滅菌法としてのマイクロ波照射応用の試み』

岡山大学医学部 細菌学教室(指導:金政泰弘 教授)
安部 益文 (昭 和56年8月5日 受 稿)

 

興味がおありの方は、検索してみて下さい。

昭和56年の実験です。

この実験によりますと、

乾燥状態にあるウィルスが完全に死滅するのにかかった時間は

500Wで12分(°_°;

 

マスク、雲散霧消するんじゃなかろうか。

その前に電子レンジが爆発するね。

え? 濡らしてから入れる?

布マスクを洗濯した方が絶対簡単で安全。

 

情報化社会の弊害かな。

不確実な情報がどっさり。

まことしやかな顔であふれております。

頭の中をクリアにして、曇りなきまなこで向き合わないと。

よけいパニックが大きくなってしまいそうです。

 

しかし「死滅」って言葉が使われるってことは、

ウィルス、生き物扱いされてますね。

やつらは一体何モノなんだ。

 

《商品リンク》とりあえず、クマムシなど。


クマムシ博士の クマムシへんてこ最強伝説