やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんとわたし ~その5・ガールフレンド~

f:id:kaedeya:20200401114056p:plain

たった二間の小さな離れ屋。

庭に面したL字型の廊下が、ダイちゃんの居場所だ。

戸が開いていても部屋の中には入らない。

私が朝ごはんを用意するのを、敷居の向こうでじっと待っている。

 

「懐いてきたら、そのうち恋人を連れてくるよ」

 

と、友人が言った。

全身に草の実をくっつけて、鼻の横は涙で黒ずんで。

こんな小汚いオス猫を好きになってくれる、奇特な女のコがいるだろうか。

それに、この辺りで見かけるのはオスばかりだ。

 

「子どもが生まれたら、見せに来るかも」

 

恋人はともかく、せめて他の人間に嫌われないよう毎日ブラシをかけて顔を拭いた。

努力の甲斐あって、少しずつダイちゃんは小ぎれいになり、

毛づやが良くなっていった。

 

そうして、友人の予言は現実となった。

 

☆☆☆

f:id:kaedeya:20200401114341j:plain

 

五月の半ば。ダイちゃんが痩せた。

きちんとごはんをあげているのに。

f:id:kaedeya:20200401114656j:plain

 

ダイちゃんは、カリカリのトッピングに入っている煮干しが苦手だ。

細かく砕いてやれば食べるが、頭を残す。

ダイちゃんとすれ違いになった日には、お皿にカリカリを山盛りにしておく。

少しその場を離れて、戻ってきたらお皿が空っぽになっていた。

 

挨拶もなしに出ていった?

 

今までそんなことなかったのに。

 

 補充する。

 なくなる。

 補充する。

 なくなる。

 

煮干しの頭もきれいになくなっている。

これは、おかしい。

ボリボリと廊下の奥から音がする。

足音を盗んで確かめに行く。

 

  ――――見知らぬ猫と目が合った。

f:id:kaedeya:20200401114924p:plain
f:id:kaedeya:20200401115005p:plain

 

ダイちゃんのガールフレンドは、

ふたりいた。

f:id:kaedeya:20200401115147p:plain

 

ノラ猫だろうか。

食に対する執着がすごい。

ダイちゃんのごはんが

全部食べられてしまう。

 

私の目の届くところに

ダイちゃんのお皿を移動しよう。

f:id:kaedeya:20200401115711p:plain

       f:id:kaedeya:20200401115824p:plain

f:id:kaedeya:20200401115854p:plain

   f:id:kaedeya:20200401120011p:plain

 

ダイちゃん…………。

もうちょっとがんばれ。

f:id:kaedeya:20200401120103p:plain

 

☆☆☆

ダイちゃんのガールフレンドたちに、呼び名をつけた。

ウチの子にするつもりはないので、仮の名前だ。

そもそも、ダイちゃんが私の相棒になったのもつい最近なのだ。

 

茶と黒が混じった微妙な色合いの猫は『チビたん』。

初めて見たとき、生後半年くらいの子ネコかと思うくらい小柄だった。

ダイちゃんの本命はたぶんこちらだ。

f:id:kaedeya:20200401120714p:plain


白に灰色の猫は『ブチさん』。

美猫さんだ。

どこかの飼い猫、もしくは飼い猫だったことがあるかもしれない。


チビたんもブチさんも、いつも飢えている。

がつがつしている。

食べても、食べても、まだ食べる。

あんなに食べているのに、太る気配がない。

それどころか、どんどんやつれていくような気がする。

 

おかしい。

 

f:id:kaedeya:20200401120921p:plain

 

f:id:kaedeya:20200401120956p:plain

 

やられた!

 

【back number】

ダイちゃんとわたし ~その1~

ダイちゃんとわたし ~その2~

ダイちゃんとわたし ~その3~

ダイちゃんとわたし ~その4~

 

※絵本とブログの紹介をしてもらいました^0^

nightlamp.blog94.fc2.com

 

ゲーム好きな方は、ぜひ訪問なさって下さい。

この方が作成したゲームは、

Wikiが作成されるくらい人気があるのです。