やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

大きな蕗の葉の下には、小さな人が住んでいる。

f:id:kaedeya:20200510133152j:plain


むか~し昔。

北海道にコロボクウングルという人たちがいた。

 

*コロ=蕗の葉。

*ボク(ボキ)=下。

*ウングル=人々。

 

その人たちは背がとても小さかった。

強い風が吹くときには、飛ばされないように

10人くらいで手をつないで歩いたという。

 

魚を捕るのがとても上手で、

土の家に住み、土の鍋で煮炊きをしていた。

手には入れ墨があり、女の人はみな美しかった。

 

アイヌの人たちが

漁の仕方を教えてもらおうとすると、

どこかへ姿を消してしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ざっくりまとめてみました。 

北の大地に伝わる『コロボックル』の伝承です。

 

蕗葺き屋根のお家に住んでいたとか。

アイヌより先に住んでいた原住民だとか。

実は妖精だとか。

いろいろな説があって、楽しいです。

 

私の中のイメージはこんな感じ(°▽°

f:id:kaedeya:20200510135640j:plain


恥ずかしがりやの妖精。

親切な小人さん

大きなアキタフキを傘にしている姿を想像します。

 

このイラストは『日本の神託カード』の中の1枚。

神さま・妖精・妖怪・スピリット…。

箱の中には53枚のカードが入っております。

f:id:kaedeya:20200510140244j:plain

このカードの本来の使い方は、

*何かにチャレンジしたいとき。

*悩みや心配事などがあるとき。

ここから神様のアドバイスをいただくのです。

 

説明を読んだ限りでは、タロットよりかなり易しそうですよ。

 

私はイラストが気に入って購入しました。

座敷童やお地蔵様もいらっしゃいます。

占いはしたことがありませんが、眺めているだけでも心がほっこりします。

 

ピラミッドの力…? ▢(°_°

日本を飛び出してしまったのかな。

それとも葦嶽山みたいな、失われしアレですかね。

 

湧き出ずる癒しの湯… ▢(°_°

これも神様に入るのですか。

確かに多くの人に必要とされています。

 

神様からのアドバイスを、1つご紹介しましょう。

 

ダイダラボッチ神』のお言葉 ▢(°_°

 

ダイダラボッチ神】

 私は大いなるもの。

 汝もまた大いなるもの。

 自分の信じるところを動かせ。

  (中略)

 山のごとく動け!

 動け!

 

武田信玄と真逆のことをおっしゃっておられる。

どうやって『山のごとく』『動く』のか。

ご自分で推察いただくか、実際にカードでお確かめ下さい。

 

さて、一番上の写真はキウイ棚です。

その下に茂っているのは普通のフキです。

ご近所では「たいそう美味」との評判を頂いています。

私は一切手を入れていません。

ここには独自の生態系が存在しております。

 

大きさはこれくらい。

f:id:kaedeya:20200510143518j:plain

人間が雨宿りするにはちょっと小さめ。

ですが、コロボックルのような妖精だったら…。

 

雨が降ると、つい

『あの下に、コロボックルがいるかも』

と思ってしまうのです。

 

f:id:kaedeya:20200510144141j:plain

f:id:kaedeya:20200510144224j:plain

晴れた日には、たまにこういうものが潜んでいます。

 

《商品リンク》^・ω・^n 福福招き猫もいるよ。 


日本の神託カード ミニ (日本の神様シリーズ)