やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町の大晦日】歳神様と干支の交代

赤い万両つやつやと光に映えて。

 

本日はついに大晦日

ねこ森町では猫たちがおおわらわ。

行く年を送り、来る年を迎える宴の真っ最中です。



ねこ神社に集合して、今年の歳神様にお礼の一献。

ささ召し上がれ。

振り返ってみれば、いろいろなことがありました。

つらいこともあったけど、良いこともありました。

見守ってくださってありがとうの感謝を捧げます。

ささ、一献召し上がれ。

 

みんなで騒いで日が暮れて。

紺青の空に星がちかちか瞬くと、

地上ではかがり火が焚かれます。

炎は赤々、薪はパチパチ。

火の粉が天に舞い上がります。

 

騒ぎに騒ぎ。

そろそろ子の刻になろうかというころ。

鐘楼から鐘の音がひとつ。

コーン。

歳神様がゆっくりと立ち上がります。

お役目がおわり、ねこ森町を去る時が来ました。

先導役は干支のうさぎ。

ねこ森町ではうさぎしっぽのヴォルパーティンガー*が務めます。


しずしずと。

しずしずと。

猫たちに見送られ、歳神様はゆっくりと去ってゆかれます。

ねこ森町のはずれには新しい歳神様。

二柱の歳神様は会釈を交わしてすれ違います。

 

コーン。

鐘楼の鐘が最後のひとつを打ちました。

新しい歳神様の来訪です。

案内役は干支の辰。

五月に滝を登って竜になったばかりのコイ太郎くんが務めます*

新しい歳神様は足を前に。

そっとねこ森町に入っていらっしゃいます。

 

コイ太郎くんが朱色の提灯で道を照らします。

歳神様はいっぽいっぽ、丁寧に。

道を踏みしめていらっしゃいます。

向かう先はまずねこ神社。

羽巣手戸さまと猫たちが待つねこ神社へ。

 

さあ、新しい年が始まりますよ。

 

^・ω・^ おっと集合時間。

 

^・_・^^・_・^ いそげいそげー。

 

^・ω・^n 除夜の鐘が聞こえない方はこちらを。

www.youtube.com

 

*ヴォルパーティンガー

kaedeya.hatenablog.com

 

*鯉の滝登り

kaedeya.hatenablog.com

 

今年も仲良くしてくださって、ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 楓屋ナギ、キジ、クロ、サバ、(+ボスシロ)。