やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

良縁の守護聖人、アンデレさん

中村光さん著・『聖☆おにいさん』です。

ミレニアムを終えたブッダとイエスが、

立川でゆるゆるな暮らしを楽しむお話です。

 

このような素敵な話題がいっぱい詰まっております。

 

こちらのコマは アルさんから。

女性が片思いを叶えるためのおまじないだそうです。

すごいですね。

 

 【聖アンデレ】

 ・元漁師。

 ・兄弟のペトロと共に、最初にイエスの弟子になった人。

 ・X型の十字架で処刑され殉教。

   ルーベンスの画あり。

 ・ペトロさんは初代教皇

☆聖アンデレの日:11月30日。

  ※スコットランドの祭日(セントアンドリュース・デー)

守護聖人:漁師・魚屋・ゴルファー・役者・痛風

 

漁師は分かりますが、なぜゴルフ(ー_ー

スコットランドセントアンドリュースが、

ゴルフの聖地だからですか?

 

そしてググってもでてこない、

良縁・縁結びの文字。

「聖アンデレ」「竈」「顏をつっこむ」

で検索すると、上の画像が出てくる始末。

ネット検索の限界を感じております。

私がダメなだけかな(ー_ー

きっとこれは、書籍で調べるべきなのでしょう。

かなりディープな世界です。

 

※後日談:調べてきました。

kaedeya.hatenablog.com

 

◇参考◇

12月:December。

ローマ神話の女神ウェスタの月。

ウェスタは『竈』と『家族』の守護女神です。 

古代ローマ暦でDecemberは「第10の月」。

 ※ラテン語のDecemは「10」

  10月OctoberのOctは「8」。

  8本足のタコはオクトパスですし。

アンデレさんの日は10月の終わり頃。

ウェスタ女神へのお祈りの儀式が紛れ込んだのかな。

・・・・・・・・・・・

 

宗教・教養ネタも楽しいのですが、それだけではありません。

他のコミック・アニメも出現します。

 

 ドラゴンボール

  パタリロ

 ☆これはたぶんピクシブの。

   …腐男子社長」かなあ。

 

こういうのを見つけるのが楽しい。

 
聖☆おにいさん』の魅力を語る…。
今さら感がハンパないですが、
まだお読みでない方はぜひご一読を。
 
学習マンガでは学べないものもどっさり。
「自分、頭が固いんだなあ」
という方には特に絶賛オススメいたします。
 
そして、こちらに掲載した4点の画像。

アルさんに該当のコマが無かったので、

自分で投稿しました(°_°

 

もっと画面を明るくすればよかった。

あとから修正はできないのです。

キャプションの誤字も訂正できません。

全くもって、申し訳ございません。

 
で、大変図々しいのですが、
アルさんにお願いしたい儀がございます。
 
画面上で画像を小さくしたり、
隅っこに寄せたりしたいです。
 
※こんな感じで。

f:id:kaedeya:20201022151319j:plain


スマホ画面だと大丈夫なんですが、

パソコン画面で見ますと、どうにもこうにも。
なんとかなりませんでしょうか。
 
^・ω・^18巻には猫ネタもあるよ。