やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ母猫チビたん、くしゃみする。

石灯籠とチビたん。

f:id:kaedeya:20201021133951j:plain

一応『さくらねこ』です。

飼い主はいないけれど、避妊済み。

ほぼ住み着いていますが(°_°

 

左耳のパッチン切り込みがその印。

ほとんど分かりませんが(°_°

 

最近くしゃみをしている姿を見かけます。

いつも、だいたい2回で収まります。

たぶん、単なる反射ですね(°_°

くっしゃん、くっしゃんの後に、

^ー_ー^ う~い、ちくしょうめ~。

と言ってくれれば分かりやすいですが。

 

しょっちゅう連続くしゃみ、という場合。

疑われるのは

 1.アレルギー

 2.猫風邪。

 3.鼻炎。

 4.歯周病

 5.鼻の奥に何かある。

 

くしゃみ以外の症状があれば、要注意。

*鼻水・鼻血・涙・目ヤニ・ヨダレ・食欲不振・口臭。 

観察してみましょう。

 

^ーωー^ ぼりぼりぼりぼり。

f:id:kaedeya:20201021141532j:plain

はい、問題ナシ(°_°

元気ですね。

何かあっても病院には行けませんが。

なにしろ、触らせてくれませんから。

 

それにしても、くしゃみが歯周病のサインとは。

びっくりです。

主にご高齢の犬猫さんに多い症状のようです。

歯周病が悪化して、歯周病菌が鼻に入り込む。

そうして、細菌性鼻炎を引き起こすのだそうです。

 

アレルギーは人間と同じ。

花粉やダニ、ハウスダストで起こります。

猫アレルギーだったら笑えない(°_°;

いえ、花粉やダニアレルギーも困りますが。

 

草畑に猫縦列。

f:id:kaedeya:20201021142055j:plain

住環境がこんな感じですから、

都会に引っ越してもらうしかありません。

 

朝晩の冷え込み対策もしましたよ。

シェルターを作りました。

 

すでにブチさんが占拠。

f:id:kaedeya:20201021142357j:plain

くっついて寝たら暖かいはず。

風邪を引かないよう、仲良くしてください。

 

一番怖いのは、ウィルス性の風邪です。

他の猫に感染したら困ります。

特に危ないのはダイちゃん。

f:id:kaedeya:20201021143140j:plain
f:id:kaedeya:20201021143142j:plain

 

^・ω・^;  体当たりは、ちょっと…。

f:id:kaedeya:20201021143149j:plain

移さないでくださいよ、絶対に。

 

^・ω・^  みなさまもご自愛ください。