やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ねこ森町のお正月準備

ねこ神社のご用の松に、注連縄がかけられました。

お正月を迎える準備が着々と進んでいます。

f:id:kaedeya:20201230130733p:plain

昨日はお餅つきが行なわれました。

29日で9モチ(苦持ち)かと思いきや、

^・ω・^n ふくモチです。

だそうですよ。

なるほどね。

言霊は良い方向に使う方がいいに決まってます。

 

モチ米はのどにつまるといけません。

ねこ森町のお餅は、

桃太郎のおばあさん直伝の

きびだんごモチ☆

犬、猿、雉が食べられるんです。

猫に食べられないはずはありません。

小さく丸めてスープに浮かべ、

三が日の間、ねこ神社で振る舞われます。

 

^ーωー^ こんな感じ。

f:id:kaedeya:20201230132209p:plain

たっぷりありますので、お代わりもOK。

どんどん食べてください。

 

さて、お正月の一番のお楽しみは

 

☆カルタ大会☆

green3lk.hatenablog.com

 

猫のみなさまはご存じですね。

どんどこ参加してください。

 

^ーωー^ わくわく。

f:id:kaedeya:20201230134335j:plain

^ーωー^ 虎視たんたん。

f:id:kaedeya:20201230134330j:plain

^ー_ー^ どきどき。

f:id:kaedeya:20201230134327j:plain


羽巣手戸さまも待ち遠しいと仰せです。

 

ゲストさまもいらっしゃいます。

☆妖怪カルタ☆

kihiminhamame.hatenablog.com

 

猫と妖怪は仲良しこよし。

三つ目さんが来て下さいますよ。

こちらの参加資格は二歳以上となります。

^ー_ー^ R2です。

f:id:kaedeya:20201230134758j:plain

 

^ー_ー^ 年齢詐称は見逃しません。

f:id:kaedeya:20201230133744j:plain

猫族本気の狩りが見られますよ。

年少の猫さんは、保護者と共にご観覧下さい。

 

おや?

f:id:kaedeya:20201230135137j:plain

お空に虹がかかりました。

歳神さまといっしょに、

遠くの猫さんたちが続々集結。

年越しパーティーが始まりますよ。

 

ふう、年賀状ができた(°_°;

^・_・^ まだやってたの?

 

^ーωー^; 寒波、きてる。