やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【頭の中を回る歌】ウシのいぶくろ

2021年は丑年です。

本日2020年12月29日

まだ年賀状が仕上がっておりません。

プリンターが不調で…(ー_ー;

 

牛の図柄が印刷待ち。

頭の中を牛の歌が回っています。

 

*この歌です(ー_ー

www.youtube.com

『ウシのいぶくろ』

作詞:里乃塚玲央/作曲:つのごうじ

NHKの、あにまるQという番組で流れた曲です。 

 

♪うっしっの~いぶくろは~

 よっつ~ある~

 

ホルモンのお好きな方はご存じですね。

 第一胃:ミノ

 第二胃:ハチノス

 第三胃:センマイ

 第四胃:ギアラ

 

なんで4つもあるかというと、

草は消化に悪いから(°_°

 

【草が通るルート】

胃1→胃2 → (もぐもぐ)→ 胃3 → 胃4

 

胃からお口に戻してもう一回かみ直す。

反芻(はんすう)をしているのは有名です。

人間の胃に当たるのは第四胃だそうですよ。

 

私はホルモン(もつ)が苦手です。

かみ切れないから(ー_ー;

いつまで噛んでも口の中にある。

みなさん、あれどうしてるんですか?

かみ切っていらっしゃるんですか?

飲み込むのですか?

 

たまに勢いで食べてしまうと、

結局飲み込むしかありません。

ウシの胃袋が人間の胃袋に入ります。

きちんと消化されるのかな(ー_ー

とか。

消化されたらマズイんでは(ー_ー

とか。

くだらないことを思ったりします。

 

まあ、自分の胃袋が胃液で消化されないのは

粘膜が守っているからですし。

食用に処理されたホルモンは、

むしろ消化されやすいらしいですが。

 

さて、夜も更けてきました。

年賀状は仕上がる気配がありません。

どうしましょうかね。

 

f:id:kaedeya:20201229210128p:plain

 

^ー_ー^ おおそうじはどうなるんだろう。