やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ねこねこフリーゲーム、かみんぐすーん

ねこねこ家族会議が行なわれている模様です。

 

^・ω・^ こどもたちよ、聞くがよい

f:id:kaedeya:20210830131720j:plain

 

^ーωー^ な~に~、パパ。

f:id:kaedeya:20210830131930j:plain

うむ。

みんなだらけていますね。

オンライン授業の子どもたちの中にもこんな子いるかも。

しかたないですね。

今日も日中の気温は摂氏35度とか。

熱中症アラート発令中です。

 

^ー_ー^ 大事なおしらせなのに。

f:id:kaedeya:20210830132421j:plain

ダイちゃん、しょげている場合じゃないですよ。

代わりに私がご説明いたしましょうね。

 

いつもご視聴いただいているYouTube動画。

ねこのげぼくチームのひとりは、フリーゲームの制作者です。

フリーゲームというのは、無料で遊べるゲーム。

立場も職業もさまざまな人が個人で作っています。

何度もこちらで紹介しておりますが、

友人の作るゲームは軽妙さと重厚さ、物語の深さが評価され、

フリゲ界隈ではとても人気があります。

仲良くしてくれるのが奇跡(ー_ー; 

 

そんな友人が、ねこに出会うゲームを制作中。

コンセプトは

『ひらがなを読めるようになったお子さまが初めて遊ぶゲーム』

まあ、これは私が勝手につけたキャッチコピーですが。

 

百聞は一見にしかず。

公開してもいいよ、と何枚か画像をくれましたので

さっそくご披露\(°▽°

どーんと見ていってください。

 

◇はじまりの画面

f:id:kaedeya:20210830133943p:plain

いきなりかわいいですね。

猫はドット絵。

友人がちまちまと点を打って描いていました。

 

◇お外に出よう

f:id:kaedeya:20210830134410p:plain

おっと、制作画面ですね。

公開してもいいと言われたので載せちゃいますよ。

主人公はプレイヤー自身。

自宅を出て、町の中をてくてく歩きます。

町のどこかに猫がいます。

さあて、今日はどんな猫に会えるかな。

 

◇ねこ発見!

f:id:kaedeya:20210830134725p:plain

なんということでしょう!

どこかで見た猫が登場しましたよ。

この猫はどこにいるのかというと、

 

◇マップとねこ

f:id:kaedeya:20210830134954p:plain

どこで誰に出会ったか、マップに表示されています。

今回は、4匹の猫に会えたようですね。

うーん。どれもどこかで見たような猫ですね。

まだ出会えていない猫が左側に表示されています。

全部で16匹いるのかな。

 

勘の良い方は気づかれたかもしれません。

まだ会っていない12匹の猫たち。

下の段、左から5番目にクリーム色の猫がいますね。

みんなで踊った動画『ねこ森町音頭』をご覧のになった方は

すでにこの猫に会っているのです。

 

動画をもう一度ごらんください、

などというセコいことはやめておきましょう。

こちらです☆\(°▽°

f:id:kaedeya:20210830140032p:plain

エンディングカードに登場しております。

大きいサイズにしますと、色が濃く見えますね。

同一猫です。

お時間のあるときにお確かめください。

 

友人は

「単純なミニゲームにするんだ」

とか言っていましたが、たいそう凝り性なので。

それでは終わらないよなあ…(ー_ー;

案の定、あれこれ付け加えているようです。

※参照➽ゲーム製作日記・ほか日記 鍵デイラストページ作ったんだった

 

私もゲーム内のミュージックを作りましたよ。

超短いやつですけど。

スマホタブレット・パソコン。

どれでも遊べるようになっているそうです。

仕組みは分かりません。

公開されましたら、お知らせしますね。

猫たちよ、あー・ゆー・れでぃ? 

 

^ーωー^ お顔をきれいにしておこう。

f:id:kaedeya:20210830141431j:plain

 

^・ω・^ 背中もきれいにしておこう。

f:id:kaedeya:20210830141619j:plain

 

^・ω・^^・ω・^ 腹ごしらえしておこう。

f:id:kaedeya:20210830141826j:plain

以上、現場からお伝えしました。

 

^・ω・^ ねこ森町音頭~すぺしゃる~。

www.youtube.com