やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

枝豆の花

真夏日が多くなってきました。

ビールが恋しい季節ですね。

私は飲みませんが(°_°

 

ビールのお供といえば、枝豆。

5月25日に種を蒔いたエダマメ

品種名『恋姫』に、

 

\花が咲きました/

f:id:kaedeya:20210708150935j:plain

 ※参照 ➽ 見合わすマスクの顔と顔

 

これでは分かりづらいですね。

アップにしてみましょう。

\どーん/

f:id:kaedeya:20210708151042j:plain

ものすごく小さいです。

ここからあの大きなサヤが出てくるのか。

不思議ですねえ。

そして、緑のエダマメを枝に残しておきますと

ダイズになります(°▽°

 

もともとダイズエダマメは同じ植物なのです。

成長度合いが違うだけ。

分類も違うんですよ。

 *枝豆=野菜(野菜類)

 *大豆=穀物(穀類)

 

普段枝豆の行く末など考えませんから、

ご存じない方も多いようです。

昔、飲み会で話したら驚かれました。

 

他にも、

茹でた枝豆を潰すと『ずんだあん』になるとか。

大豆を煎って粉にすると『きな粉』になるとか。

 The  豆知識☆\(°▽°

 

みなさん酔っていたので、きっと忘れていることでしょう。

 

同じメンバーに同じネタが使えます。

使いませんが。

 

私が蒔いた『恋姫』はエダマメ専用の品種。

未熟なうちに実が大きく育ちます。

大豆として食べる品種ではないようです。

食べられるとは思いますが、味はどうかな。

 

^・_・^ その前に、きちんと育つの?

f:id:kaedeya:20210708160959j:plain

雨の隙間に草と戦闘中。

相変わらずの負け戦です。

 

収穫できたら、炭酸飲料で乾杯します。

f:id:kaedeya:20210708162814j:plain
f:id:kaedeya:20210708162838j:plain

・・・・

 

*おまけ:大雨の猫家族。

f:id:kaedeya:20210708161301j:plain

 

だらけ中。

みたらし団子、イカ墨ロール、きな粉餅、胡麻プリン。

 

きな粉餅、つまみ食い中。

f:id:kaedeya:20210708162120j:plain

ねこ森町でがんばってきたようです。

みなさま、ありがとうございました。

楽しい催しがありましたら、ぜひご招待ください☆

 

^・ω・^ おつかれさまでした。

www.youtube.com