やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

真夏日の猫とブラックベリー。

ホトトギスの群生の中にドクダミの白い花。

f:id:kaedeya:20210609142211j:plain

涼しげな絵面ですが、今日もひどく暑いです。

 

昨夜、妹から連絡が入りました。

°_°)ダイちゃん、弱っとる?

家主さんのお出迎えをしなかったそうです。

滅多にないことです。

 

朝になれば

^・ω・^ いってらっしゃーい。

と腹を見せてお見送り。

夕方になると玄関先で待ち構え、

^・ω・^ おかえりなさーい。

足元すりすりのご挨拶。

 

夏バテか、病気か、おべんぴか。

原因はきっとこれですね。

※昨日のダイちゃん。

f:id:kaedeya:20210609140838j:plain

朝ごはん中の猫たちにノミ取り薬をぷちゅっ。

全員がカリカリを置いて逃げました。

そこでダイちゃんの中のオカンが発動。

食い意地ともったいない精神でお残しをもりもり。

^・ω・^ もったいなうまいの。

そのあと普通にオヤツも食べました。

 

お腹は空いていないし、暑いし。

単に動きたくなかっただけでしょう。

 

今日も食べるだけ食べて、だらんだらんです。

f:id:kaedeya:20210609143118j:plain

人間も動きたくありませんが、そうはいきません。

床を拭いて。冬用猫マットを洗って。

f:id:kaedeya:20210609143525j:plain

 

^ーωー^ これはまだ使う。

f:id:kaedeya:20210609143812j:plain

室内にクーラーはありません。

こんなに暑いのに、なぜ冬用ベッドで寝るのか。

猫の気持ちは分かりません。

これを片づけるのは梅雨明けでしょうかね。

 

金魚池の水を足したら、動物のお世話はひと段落。

畑に行きますけど(°_°

^ーωー^ いってらっしゃい。

f:id:kaedeya:20210609145242j:plain

誰もついてくる気配ナッシング。

一人でぐるっとひと回りしてきましょう。

 

枝豆(恋姫)

f:id:kaedeya:20210609144234j:plain

元気に育っています。

実がつくのはいつかなあ。

 

マクワウリ(成金)

f:id:kaedeya:20210609144440j:plain

本葉が出てきました。

ツユクサもどんどん生えてきています。

草たちは保水要員。

地表が乾くのを防いでもらいましょう。

 

バターナッツかぼちゃ

f:id:kaedeya:20210609145508j:plain

順調です。

種を蒔いたときのまま、密生して育っています。

間引くつもりはありません。

もう無理です(°_°;

強い個体が残る。それが自然の掟です。

 

元気のないナスにお水をあげて。

シーズンの終わったえんどうを抜いて。

あかん、干からびる(+_+;

 

よその田んぼや畑には働く人の姿があります。

参考にさせてはいただきますが、同じ事はできません。

経験と基礎体力が違うのです。

ベリーをつまんで帰りましょう。

 

ブラックベリー豊作

f:id:kaedeya:20210609151039j:plain

夏バテ知らず。ぐんぐんツルを伸ばしています。

日差しのおかげでしょうか。

今年は本当に実がよくついています。

しかも味がしっかりとして美味しいのです。

ブラックベリーの効能】

アントシアニン:眼精疲労と目の健康に。

*ビタミンC・E:免疫力を高めるよ。

クエン酸疲労回復にどうぞ。

エラグ酸:美白とアンチエイジング

*タンニン:毛穴を引き締めちゃうぞ♪

      ……以下略。

 

今必要なものが全部入っていますね。

旬のものとは、そういうものです。

ありがたいありがたい。

5粒ほどいただきました。

 

^ーωー^ おかえり~。

f:id:kaedeya:20210609152438j:plain

 

^ー_ー^ ぐで~ん。

f:id:kaedeya:20210609153637j:plain

 

^ー_ー^ でれ~ん。

f:id:kaedeya:20210609154247j:plain

 

^ー_ー^ ぺそーん。

f:id:kaedeya:20210609154407j:plain

 

ぐんなりと寝ていますが、心配はいりません。

おやつの引き出しを開けると飛んできます。

みんな、元気です。

 

^ーωー^ 夜になったら動きます。