やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

見合わすマスクの顔と顔

はあ~♪

あの日リオデジャネイロで眺めた月を~

今度見るのはいつになる~。

 

^ーωー^ ……。

f:id:kaedeya:20210525133554j:plain

三波春夫さんの『東京五輪音頭』のメロディー。

ついつい口ずさんでしまいましたのは、

このCMを見てしまったせいです。 

 

*フランス国営放送のCMがスゴイ

www.youtube.com

とってもハイセンス。

コロナがなければ素直にワクワクできたのに。

 

東京がオリンピック開催地に選ばれたのは、

ほほーう、3度目だったのか(°_°

 

第12回(1940年):東京

  開催返上 → ヘルシンキ開催に。

  第二次世界大戦のため中止。

第18回(1964年):東京

  アジア初のオリンピック。

  史上初のテレビ衛星中継。

  ※10月10日~24日。

第32回(2020年):東京

  コロナのため史上初の延期。

 2021年7月23日~8月8日。


『初』が多いな(°_°

今まで戦争や紛争にオリンピックが影響を受けたことはありました。

第6回のベルリン大会(1961年)は中止。

第14回のロンドン大会(1948年)にはドイツと日本が招待されなかったり。

第22回のモスクワ大会(1980年)をボイコットする国々があったり。

 

けれど、今回直面している状況はオリンピック史上『初』。

IOCのバッハ会長はやる気に満ちておりますが、

世界の国々はどうなのでしょう。

開催したら、参加してくれるのかな。

アメリカは日本への『渡航中止を勧告』って。

 

1964年のように秋開催にすれば…。

無理だろうな。

人も国も疲弊しきっております。

少しくらい延長してもどうにもなりません。

 

私の生活は東京からもオリンピックからも遠いのですが、

こんな田舎にもコロナは近づいてきました。

これからどうなってゆくのでしょう。

ぼんやり考えながら、淡々と日々を送っております。

 

マクワウリと枝豆の種まき初挑戦。

f:id:kaedeya:20210525143854j:plain

『成金メロン』と『恋姫』。

ネーミングがすごい。

 

^・_・^  なにこれ、おいしい?

f:id:kaedeya:20210525144135j:plain

袋をかじるのは、やめてください。

種がこぼれます。

 

地味に種を蒔き、水をざばー。

f:id:kaedeya:20210525144532j:plain

すべてが適当。生えたい子だけ生えなさい。

 

ナスの花が咲いていますね。

f:id:kaedeya:20210525144512j:plain

 

小さなナスが生っています。

f:id:kaedeya:20210525144801j:plain

これは丸ナス長ナスか

どっちだろう。悩むところです。 

 

ダイちゃんがお迎えに来ました。

f:id:kaedeya:20210525144920j:plain

ほんとにパンクチュアルな猫ですこと。

 ※punctual=時間に正確な。 

 

おやつを食べてのんびり…?

www.youtube.com

 

筋肉痛はひどいですが、

天気はしばらくもちそうです。

明日は何をしましょうか。

 

^・_・^ はみがき、もう一本ください。

最近品薄なので、お代わりはありません(°_°

 

 デザイン変更があったのかな?