やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【主観による猫用語解説】抱えけりけりガブリエル

かかえ-けりけり-がぶりえる

【抱えけりけりガブリエル】

親しい人間に対して、猫が繰り出す技。

両手で人間の手や足を抱え込み、動きを封じておいてから両足で蹴りながら噛みつく。

f:id:kaedeya:20210728210042j:plain

甘えたいとき、構ってほしいときに見られる行動。

抱え込んだ人間の手足に頭や顔をこすりつけたり、喉を鳴らしたりもする。

興奮すると手加減を忘れることもあるので、気をつけないと人間がケガをする。

構い過ぎなどで機嫌を損ねたときにも同様の行動が見られる。

怒っている場合には、顔をこすりつけるなどの愛情のこもった行為はない。

攻撃を加えた後、さっと人間のそばから離れていく。

猫の様子をよく観察し、気持ちを感じ取ることが求められる。

 

*参考:かみ癖のある猫の呼び名

 ガブちゃん、ガブリエル、ガブリエラーなど。

大天使ガブリエルとは何の関係もないが、猫への愛が感じられる命名である。

ちなみに、猫飼いの多くは猫の前足を『お手手』。後足を『あんよ』と言う。

 

*狩猟動物としての本能が垣間見られる動き。

f:id:kaedeya:20210728205636j:plain

 

*衣類越しだとこちらのダメージが軽減される。

f:id:kaedeya:20210728205713j:plain

 

*許されることを知っているあざとい表情。

f:id:kaedeya:20210728205655j:plain


*飽きると、さっと去って行く。

f:id:kaedeya:20210728210955j:plain

 

◇最後に◇

この用語解説は、いち猫飼いの観察によるものです。

正しい知識を求める方は専門書等をお読み下さい。

 

^・ω・^;  本当に使われてる言葉なの?

さあ、どうでしょう(°_°;

こういう言葉は同時多発的に使われ始めますし。

誰かは使っているのではないかと。

『ガブリエラー』も気がついたら使われていましたし。

※初めて『ガブリエル』という表現を知ったのは、2010年頃。

魔神ぐり子著/「楽屋裏-貧乏暇なし編-」だったと思います。