やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

飼い猫に耳をかまれる

ヤマアジサイが色づく今日この頃。

 

猫の換毛期がまだ終わりません。

ブラッシングすると、ごっそりごっそり毛が抜けます。

 

^ーωー^ すっきり。

わりと手のかからないサバ。

捕まりさえすれば、あとはおとなしい。

ブラッシングのあとは自分で毛づくろいします。

 

^・_・^ うきゃー。

キジ。基本的にはブラッシングスキー。

しかし捕まえるまでが難しい。

カーテン裏でくつろいでいるところを狙います。

ごーしごーし。

 

^・_・^ ではお返しを。

そろりと控えめに私の腕を抱え込み

^・ω・^ かぷ。

毛づくろいをしてくれようとします。

本猫は甘噛みのつもりでしょうが、たまにぷっすり。

これはお礼ですので怒れません。

ふと、あの有名なことわざを思い出しました。

 

日本のことわざ:飼い犬に手を噛まれる。

・かわいがり大切にしてきた者から害を受けたり、裏切られたりすること。

 

こっちは本気噛みですよね。

お世話になっているはずの人間を噛むとは。

これにも何か理由があるのでは、とふと考えてしまいました。

 

英語のことわざ:A man may cause his own dog to bite him.

・飼い犬に手を噛まれるのは本人に原因があるのかもよ。

 

絶対触れないチビたん。

避妊するときにごつい檻で捕まえましたから。

あの恐怖は何年経っても忘れられないのでしょう。

相互理解がそこそこ進んだ今でも触れません。

手を差し伸べると猫パンチです。

爪は出てないな(°▽°

毛並みはきれいです。

自分できちんと整えているのでしょう。

 

さて、クロは…。

 

^・ω・^ ここでお願いします。

床ではなく、高い場所がお好み。

『不衛生な』

と言われそうですが、このキッチンは使用しておりません。

もう好きにしなはれ状態です。

ごーしごーし。

 

ブラッシングしていますと、

どんどんクロの顔が近づいてきます。

す~りす~り。

肩の辺りに頭をこすりつけ、

 

^・ω・^ ではお礼に。

^・ω・^ かぷ。

いてーー(+_+;

左の耳たぶをやられました。

 

私の耳たぶはとても小さくて肉が薄いです。

お釈迦さまや劉備のように大きくないです。

猫心をそそるとは思えないのですが、

なぜピンポイントでここを狙うのか。

好意は嬉しいんですけどね。 

別の場所にしてくれませんかね。

 

^・ω・^ ここがよいのです。

さようか(+_+

 

飼い猫に耳を噛まれる。

・気持ちはありがたいが、嬉しくないお礼。