やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

パープルスイートロード、伸び放題。

秋の空は晴れて、青の中にコスモスが揺れています。

f:id:kaedeya:20211006165158j:plain

ここはよそんちの畑。

どうやったら草に負けずにコスモスを咲かせることができるのか。

私は毎年失敗しておりますが、何かコツがあるのでしょう。

 

自分ちのさつまいも畑。

f:id:kaedeya:20211006165719j:plain


収穫に向けて、今日もツユクサ刈りをしております。

だいぶ地肌が見えてきましたよ。

 

^・ω・^ がんばってる?

f:id:kaedeya:20211006170321j:plain

芋の葉の向こうからダイちゃん。

応援に来てくれました。

労働はしてくれませんが、やる気をチャージしてくれます。

 

^・ω・^ サバもちゃーじに来たー。

f:id:kaedeya:20211006170735j:plain

はいはい。好きなだけ遊んでいってください。

鎌を使っていますので、気をつけて下さいよ。

ツユクサと一緒にしっぽこを刈ってしまっては大変です。

 

^・ω・^ はーい。

f:id:kaedeya:20211006171259j:plain

f:id:kaedeya:20211006171324j:plain

 

だから、しっぽこをどけなさい(°_°

f:id:kaedeya:20211006171417j:plain

腹見せ体勢は、「なでろ」の合図。

撫でるためには軍手を外さなくてはなりません。

わしゃわしゃわしゃ。

 

さつまいものツル。

f:id:kaedeya:20211006172019j:plain

変なところに根を下ろすことなく伸びております。

ツユクサたちが地表を覆ってくれていたおかげです。

さつまいもは根菜。栄養を蓄えて太った根っこです。

あちこちに根っこをおろされますと、栄養が分散されます。

ちゃんとした芋ができません。

その意味では

ツユクサ、ぐっじょぶ☆(°▽° 

 

さて、この頑丈なツルはどこまで続いているのかな。

 

^・ω・^ こっち。

f:id:kaedeya:20211006173501j:plain

ああ、マルチの方ですね。

2年前に区長さんに敷いていただいたものです。

頑丈な素材なので、とても助かっています。

 

先週より伸びてないか?(°_°;

f:id:kaedeya:20211006173804j:plain

まだ成長しますか。

このままだと、ワカさんちの畑まで到達しそうです。

葉っぱが元気ですから、光合成はしているでしょうけど。

きちんと根っこに栄養を送っているかな。

作ったデンプンを全部自分の成長に使っていないだろうな。

 

えーと、反対側の畝は…(°_°;

f:id:kaedeya:20211006174105j:plain

ローゼルにしがみついています。

これ、さつまいもだけじゃないな(°_°;

自然生えのマルバアサガオも絡みついています。

がんばれ、ローゼル

 

ツルと葉っぱが元気なのはいいことです。

心配なのは『つるぼけ』。

不定根による栄養の分散 ➽ 防ぎました(ツユクサが)。

*土壌の栄養分過多 ➽ じゃがいも跡地に植えましたから大丈夫なはず。

 

怖くてまだ掘れない株元。

f:id:kaedeya:20211006175351j:plain

もうちょっと周辺を整えてから、掘ることにします。

地中に芋はあるのでしょうか。

初めて植えた紫芋パープルスイートロード

結果報告はもう少し先になります。

 

そのころのキジとクロ。

自宅警備中ー

f:id:kaedeya:20211006181048j:plain

f:id:kaedeya:20211006181005j:plain

 

^・ω・^n パープルスイートロードの焼酎ですよ。