やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『SNS』を説明することができません。

木の上のサバ猫。

f:id:kaedeya:20211005092653j:plain

日々こんな感じの写真と、しょーもない雑感をブログにつづっております。

最近、家族の者に

SNSって、何?」

と聞かれました。

SNSも知らんとは、遅れておるな(°_°

そう思って説明を試みたのですが、通じません。

SNSの代表と言えば、ツイッターフェイスブック、インスタグラム。

ラインもSNSに含まれます。

もちろん、家族もそれらの名称くらいは知っております。

しかし、

「なんでラインがSNSなのか分からん」

私どもはメール感覚でラインを使っています。

ツイッターの仲間』と言われても理解できないのは当たり前なのでした。

自分も分からなくなってきたので、調べてみました。

 

▇ SNS(Social Networking Service)とは

総務省のHPによりますと、

登録された利用者同士が交流できるWebサイトの会員制サービスのことです。友人同士や、同じ趣味を持つ人同士が集まったり、近隣地域の住民が集まったりと、ある程度閉ざされた世界にすることで、密接な利用者間のコミュニケーションを可能にしています。

 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/service/07.html

 

ツイッターとかインスタとか。

SNSというと『世間に丸見え』というイメージがあります。

ただし公開範囲を制限できる機能がありますからね。

ある程度閉ざされた世界を作ることができる、と。

 

▇ SNSでできること

1.会員同士での交流(情報・意見交換)

       ※相手やグループを限定してのメール・チャット機能アリ

2.写真や動画の投稿

3.ソーシャルゲーム

 その他いろいろ。

 

機能がどんどこ追加されて、できることが増加しております。

ゆえに『SNS』というものの正体も分かりづらくなっています。

 

自分のページやチャンネルを持って情報発信をするには「登録」が必要です。

公開された情報を見るだけなら、登録が必要でないものもあります。

完全に非公開にしてしまえば、個人的なメモや備忘録にも使えますね。

……それをSNSでやる意味があるのかどうかは別の話です。

 

▇ 『SNS』に含まれるもの

Twitterツイッター

Facebookフェイスブック

Instagram(インスタグラム)

TikTok(ティックトック)

*LINE(ライン)

mixiミクシィ

*note(ノート)

YouTube(ユーチューブ)

ニコニコ動画

 他たくさん。

 

あれ? ミクシィが含まれていますね。

はてなブログはどうなっているのか(°_°

えーと。いろいろあちこちのサイトを調べたのですが

ブログ(weblog)はSNSに含まれないようです。

「一方向配信だから」という理由らしい。

コメント欄やブクマで交流しているんだけどな。

よく分かりません。

 

英語圏では『ソーシャルメディア

そろそろドツボにはまってきました。

どうやら、SNSという略称は英語圏ではほぼ使われないようです。

英語では『social media』。

省略するのは控えさせていただきます(°_°

 

グーグル翻訳さんによりますと、ソーシャルメディアとは。

ユーザーがコンテンツを作成および共有したり、ソーシャルネットワーキングに参加したりできるようにするWebサイトおよびアプリケーション。

だそうです。

ソーシャルメディア』と対比される位置にあるのが『マスメディア』。

マスメディアというと、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどが含まれます。

で、ソーシャルメディアを調べてみましたら、とあるサイトに

はてなブックマーク」が入っていた(°_°

どうやって分類されているのか、私には分かりません。

 

『SNS』という言葉が世界標準でないのなら、定義は無理かも。

ソーシャルメディア』と『SNS』を分けて考えるのも難しいかもしれません。

だって、ネット世界は地球全体を覆っていますから。

・・・・・

 

ネットの海で遭難するところでした。

もう感覚でいいと思います。

SNSとは、

 ・人と人とをつないでくれる、素敵なツールである。

 ・うかつに踏み込むと危険がいっぱいあるので注意が必要。

 

『LINE』ならば

☆タイムラインで不特定多数の人たちと情報共有できる=SNS。

☆知らない人のプロフィール情報は検索できない=SNSっぽくない。

こんな感じ。

余計なところを触ってはいけない(°_°

私に分かるのは、これくらい。

 

後悔は公開の先に立たず。

何か言ったり書いたりするときには、少し考えてから。

こんなテーマを選んだことを後悔しています。

でも、きっと同じように混乱している人もいると思いますので公開します。

 

^・ω・^ んじゃ、お外に行こうか。

f:id:kaedeya:20211005120949j:plain

 

^・ω・^ お花が咲いたよ。

f:id:kaedeya:20211005121046j:plain

 

ホトトギスの季節です。

f:id:kaedeya:20211005121201j:plain