やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング ~柚子のマーマレード~

数日前にたくさんいただいた柚子。

f:id:kaedeya:20211212141814j:plain

お風呂に入れるだけではもったいない。

冬至の分さえ残ればよかろう、と思いまして。

柚子でマーマレードを作ることにしました。

 

▇ 材料

・柚子:7個(550g)

・砂糖:230g

  ※お砂糖の量は素材の1/2。

・水:100ccくらい

 

▇ 手順

1.柚子の皮をむき、実と皮を分ける。

2.皮を細切りにする。

3.実は薄皮をむいて、種を取り除く。

f:id:kaedeya:20211219143915j:plain

厚い方の皮の裏側の白い綿は苦味が強いです。

スプーンなどでこそげ取るとよいかもしれません。

今回は果汁も使っていますが、皮だけでもよいと思われます。

 

f:id:kaedeya:20211219144100j:plain

こういう状態になりました。

薄皮をむくのに手こずりました。

柚子の実はやわらかいのです。

 

4.鍋に柚子と砂糖と水を入れて煮る。

f:id:kaedeya:20211219144607j:plain

水は100cc ほど入れました。

早く煮詰まりすぎるようなら、足します。

このへんは目分量です。

入れすぎたら煮る時間が長くなりますが、

焦がすよりはマシです。

ぐつぐつぐつぐつ。

f:id:kaedeya:20211219144955j:plain

※途中で味見をすることをおすすめします。

 

5.皮がいい感じに柔らかくなったらできあがり。

f:id:kaedeya:20211219145109j:plain

 

柚子の甘煮ができあがりました。

あれ? おかしいな。

マーマレードを作っていたはずなんですけどね。

水が少なかったか、煮る時間が長かったか。

美味しくできたので、よしとします。

これをお湯でとくと、柚子ネードになります。

 

◇おまけ:本日の猫◇

f:id:kaedeya:20211219150059p:plain

雪がちらつく中、元気に外を走り回っているそうです。

金魚たちも氷の下を泳ぎ回っているとか。

ノラは強いです。

 

^・ω・^n 風邪の予防にビタミンC