やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

嫌な夢を見たときには南天に話すといいらしい

f:id:kaedeya:20211218100523j:plain

正夢、逆夢、夢告、夢占。

夢にもいろいろあるけれど。

嫌な夢を見たときには、

南天に話すといいらしい。

 

南天ナンテン

難を転じて福と成す。

悪い夢は逆夢に。

不吉な夢は良い知らせ。

 

嫌な気持ちで目覚めた朝は、

南天に話すといいらしい。

 

聞いてよ、南天

夕べこんな夢を見た。

 

・・・・・

「悪い夢を見たら南天の木に言え」。

小泉八雲さんも書いておられましたが、

日本のあちこちに残る伝承のようですね。

 

☆悪い夢を見ないおまじない。

 → 南天の葉っぱを布団の下に敷いて寝る。

 

いい夢を見たときは、人に話さない方がいいらしい。

悪い夢を見たときも、植物に話す方がいいらしい。

 

奄美大島に伝わる呪文

 ゆぶぃ みちゃん いむぃや

  (ゆうべ みた  ゆめは)

 ゐい いむぃ のほてぃ

  (いい ゆめ のこって)

 わるさん いむぃや

  (わるい ゆめは)

 はるばるぬ

  (はらっぱの)

 くさぬねに とぅまれぃ

  (くさのねに とまれ)

 いむぃや

  (ゆめは)

 はるばるぬ

  (はらっぱの)

 くさぬ ぬれぃば

  (くさの ぬればに)

 

草の根っこや、朝露に濡れた葉っぱ。

そういうものに悪い夢を引き取ってもらうのですね。

※参考資料:夢とまじない - 国立歴史民俗博物館学術情報リポジトリ

 

夢見が気になる方はお試しを。

初夢対策にもいいかもしれません。

 

今日は軽く雪模様。

寒波が来ているせいか。

それともウィンドウズの更新のせいなのか。

昨日からパソコンが不調です。んもー。

そんなこんなで、ふて寝をしている次第です。

こんなときに見る夢は、ロクなもんじゃありません。

 

雪日でも猫たちは外に出ているようです。

f:id:kaedeya:20211218111637j:plain