やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】名月や地球をめぐりて夜もすがら

2022年9月10日。

ねこ森町では月の宴が行なわれます。

9月9日は重陽節句でしたから、

前日の8日からずっと大賑わい。

夜にみんなで菊の花に着せ綿をして、

翌朝、露を吸った綿で全身を拭います。

 

厄災よ去れ。

老いはゆっくりと来よ。

 

穏やかな日常を願う猫たち。

お祈りが済むと重陽の宴が始まります。

ねこ森神社では葛の花が満開。

紅紫の花びらがほろほろこぼれ、

ふんわりと甘い香りが漂っています。

 

菊を浮かべたまたたび酒をひとくち。

長老猫がしんみりと呟きました。

「そういえば今年は五黄の寅であった」

ぴくん、と猫たちの耳が長老に向けられます。

とつとつと長老猫は語り出しました。

「今年は寅年であるが、五黄土星の年でもある」

 

長老猫が言うには、

五黄土星とは、地球そのものを表す年回り。

9年に一度巡ってくるのだという。

そしてこの星は力が強く、

「災いの多い年と言われておるのだ」と。

 

しん、と静まり返った境内。

トンガ猫が言いました。

「今年の初めに火山が大噴火したの」

その衝撃は津波となって遠くの国々に押し寄せました。

アフガニスタン猫が言います。

「こちらでは大きな地震も起きました」

中国猫と日本猫がうんうんと頷いています。

「本当にこのごろは地震が多いですね」

 

そのあと、世界の猫たちが次々に続けます。

「……ひどい山火事があった」

とスペイン猫が言うと、

「うちも、うちも」

ポルトガル猫とギリシャ猫が手を上げました。

ヨーロッパでは夏にたくさん山火事が起こったのです。

フランス猫とドイツ猫が解説してくれます。

地球温暖化のせいだという説があるね」

「熱波がよくない。今年の夏は暑すぎた」

パキスタン猫はこう言いました。

「火事も怖いですが、洪水も怖いです」

火は何もかも焼き尽くし、

洪水は何もかも押し流す。

あとにはむき出しの大地が残るだけ。

 

ウクライナ猫は言いました。

「戦争が起こって人間の町が壊れてしまった」

隣でロシア猫が悲しそうな顔をしています。

「いつ終わるか、わかんない」

人の暮らしと猫の暮らしはつながっています。

猫だけではありません。

どんな生き物も無関係ではいられないのです。

 

みんなしょんぼり。

せっかくの宴の席なのに。

聞こえてくるのは虫の声だけになりました。

すいっちょん。

 

「そういえば」

誰かがイギリス猫に声をかけます。

「そちらのお国の女王さまが」

イギリスの日付で9月8日。

70年在位なさった女王様が薨去なさいました。

エリザベス二世陛下。96歳。

3回生まれ変わった猫たちが

「ずっとこの世にいらっしゃるのかと」

そんな風に思うほどご長寿な女王様でした。

みんなが気遣わしそうな目を向けると、

「ええ、そうなの」

イギリス猫は胸を張りました。

長い長い間、おつとめを果たした女王様。

この世にさよならをするときに、

愛する人がお迎えにいらしたそう。

「お城に大きな虹の橋がかかったわ」

空にかかったくっきりとした二重の虹。

これは天からの祝福の証しです。

お迎えにいらした王配殿下と腕を組んで、

女王さまは次の世へと旅立ちました。

 

五黄土星。地球の変わり目の星巡り。

悪いことはたくさんあるけれど。

そのあとにはきっと、いいこともあるはず。

 

しんみりとした座を見渡して、

ねこ森町の王様、O次郎さまがゆっくり口を開きます。

 

「でわでわ、みなさん」

猫たちの目がO様に向けられました。

夜の暗がりにきらきら光る目は星のよう。

 

女王様は女王様にできることをなさいました」

 人は人にできることを、

 猫は猫にできることをするのです」

 

猫にできること。

首をかしげる猫たちにO様が言いました。

「今宵は月の宴を全身で楽しむこと。

 幸せパワーをためこむことです」

たくさんたくさんパワーをためて。

満タンになったらそれを配りにいくのです。

「どうやって世界に届けますか?」

O様がにまっと微笑みます。

十五夜にどっさり月の玉を集めて、

 それに幸せパワーをこめましょう。

 10月8日の十三夜、

 月の船に乗って世界をひとめぐり。

 空から月の玉をまくのですまくのです」

 

おおおー。

猫たちみんな大喜び。

食べて飲んで、歌えや踊れ。

猫は今を楽しむことが得意です。

この幸せな気分が世界の役に立つのなら。

 

「10時ころにみずがめ座の横を通るね」

「みずがめの傾きをちょちょいと」

「水がほしい場所にザバーっとやっちゃう?」

星図国立天文台

十五夜満月。

全力で遊ぶ猫たちなのでした。

 

・・・・・・・

O次郎さまについてはこちら。

kazuhiro0214.hatenablog.com

 

〇お月見の模様はこちら。

www.mamechu.com

nyan-chuke.hatenablog.com

mishablnc.hateblo.jp

 

ねこ森町にも天文台はあるかな(°▽°