やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ヒイラギナンテンの優しい香り

3月も中旬にさしかかったある日。

アパートを出たところで気づきました。

ふんわりと甘くて優しい香りがします。

これは沈丁花かな(°~°

 

*実家の沈丁花ジンチョウゲ

ジンチョウゲジンチョウゲ属。

*原産地:中国南部

*学名:Daphne odora Thunb

花言葉:栄光、勝利、永遠…など

中国名は「瑞香」。

「三大香木」のひとつとされております。

 

▇ 三大香木

夏のクチナシ(梔子)

秋のキンモクセイ金木犀

春のジンチョウゲ沈丁花

 

この3つの中でも一番遠くまで香りが届くとか。

ゆえに「千里香」とも呼ばれるそうです。

 

アパート周辺に沈丁花はありません。

ご近所のお宅にも見当たりません。

一体どこに咲いているのか。

さすがは千里香です。

 

そして今朝もすがすがしい香りが。

……ちょっと待て(°_°;

本日の私、鼻づまり。

遠くの花の香りを感知する力はありません。

ならば近くに香り成分を放つ花があるはず。

きょろきょろ、くんかくんか。

香りの正体はこの花でした。

 

ヒイラギナンテン

*メギ科メギ属

*原産地:ヒマラヤ~中国、台湾

*学名:Mahonia japonica

*漢字名:柊南天

花言葉:激情、激しい感情、愛情は増すばかり

 

南天→難転(難を転じる)。

葉っぱチクチク。魔除け・厄除けの縁起物。

 

長い付き合いになりますが、

こんなに香りだったんだ(°△°;

驚きました。

 

くんかくんか。

沈丁花よりさっぱり系かもしれません。

香りを説明するのは難しいです。

もっとしっかり確認しよう(°_°

顔を近づけたら葉っぱが刺さりました。

痛いです。

みなさまもお気をつけください。

 

◇おまけ:その他の花

そろそろ満開、モクレン

マグノリア」という香水がありますね。

マグノリアとはモクレンのこと。

うっとりと甘い香りが特徴です。

モニターのサバさん、いかがですか。

 

^・ω・^ いいと思います。

 

ボケも花盛りです。

今まで匂いを嗅いだことはありません。

バラ科ですからいい香りがするかも。

では近くで嗅いでみましょうね。

 

^ー_ー^ いやです。

まあそう言わずに。

せっかくですから、せめてひと嗅ぎ。

その鋭いお鼻でちょちょいと。

 

^・△・^n サバぱーんち!

痛いです。

 

ボケの花にはあまり香りがないみたいですね。

実はよい香りがするそうですよ。

またいつか嗅いでみようと思います。

ごつくて鋭いトゲがあるので要注意ですよ。

 

^・_・^  以上、現場からお伝えしました。

 

^・_・^ ヒイラギナンテンはなかった。