やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

くさまるけ

*~まるけ(方言・接尾語)

何かにまみれている様子。何かがたくさん密集して存在する様子。

ニュアンスとしては「~まみれ」「~だらけ」に近い。

【使用例】

・コロッケ調理中の手 → 小麦粉まるけ。

・掃除をさぼりまくった部屋 → ほこりまるけ。

・猫が座っていた座布団 → 毛まるけ。

 ※発音は「けぇまるけ」

・休日の観光地 → 人まるけ。

などなど。

東海~中部地方で使われているもよう。

・・・・・

 

きたかむい(じゃがいも)の花が咲く畑。

手入れが行き届いていないので、

草まるけ。

先週は暑い日が多かったので野草がもりもり。

ブラックベリーもノエンドウに埋もれました。

とりあえず救出することにします。

じょーりじょり。

 

^・ω・^ ふふふ、背中がガラ空きだぜ。

ブロッコリーをまたぐキジ。

キジを背後を狙うクロ。

クロの足元には九条ねぎ

猫たちは作物を上手によけて歩いています。

 

^≧▽≦^ すきありー!

だだだだー。

^≧▽≦^ 反撃ー!

楽しそうでなによりです。

ちなみに草の少ない場所は、夏野菜予定地。

☆トマト・ナス・ピーマン。

ゴールデンウィーク中に苗を植える予定です。

けれど、今週の気温はやや低め。

週末も雨予報となっております。

 

^・_・^ しんぱい。 

育苗ハウスが気になるキジ。

ゴールデンウィークは田植えウィーク。

雨が降ると作業が滞りますし、

気温が低いと稲の苗がかわいそうです。

 

^ーωー^ プロだからだいじょうぶ。

サバ猫ころころ、砂まるけ。

そうですね。

農家さんたちは歴戦の勇者です。

私たちは自分ちの心配をいたしましょう。

がっしがし。

 

\ おひさしぶり /

おお。もう花が咲き始めていますね。

つぼみがいっぱいついています。

今年もたくさん実をつけてくれますように。

 

おや、空からぱらぱらと水滴が。

中途半端ですが、外作業はここまでです。

みんな揃っていますね。

戻っておやつにしましょうか。

 

キジを狙うサバ。

 

^・ω・^n  続きはこちら。

www.youtube.com