やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

黒猫の写真は難しい

まったり黒猫まっくろけ。どこがおめめでお鼻やら。

ほぼ毎日猫を撮影しているのに、まったく上達いたしません。

精進が足りないせいだと思われます。

かわいい猫写真が撮れません。

特にクロ。

細マッチョでつるんと長く、あまり目つきもよろしくない。

 

^ー_ー^ しつれいな。

意外に甘えんぼなところもあるんですよ。

しかし性格を写真に収めるのは難しいのです。

 

黒猫を上手に撮る方法を教えてくれるサイトは多数あります。

*起きているときに。

*やわらかな自然光で。

*カラフルな差し色や背景で毛色を生かす。

*白っぽい背景ならスタイリッシュに。

などなど。

さまざまなアドバイスが掲載されています。

露出やシャッタースピードの調整もした方がいいらしい。

そこまでは無理かな(ー_ー;

デジカメやスマホがへんてこになりそうで怖いです。

そんなわけで、できる範囲で試行錯誤。

シャッターチャンスを狙っております。

 

☆草原のクロ。

猫に緑はよく似合う。

立ち止まってくれたのでブレずに撮影できました。

声かけは大事です。

もうちょっと花とかあれば映えたのに。残念。

^・_・^ 手入れしなはれ。

これから草を刈るのです。危ないからどいてください。

 

☆白っぽい背景とクロ。

冷蔵庫の上でクロが寝ています。

背景が白いですね。これはスタイリッシュ…。

ああ冷蔵庫の上が汚い。美しい写真はお掃除から。

とりあえず起きていただきましょう。

おーい、写真撮らせてくださいな。

 

^・_・^ またパシャパシャですか。

ひとつ、いい感じのポーズをお願いします。

 

^・ω・^ ほい。

エンジェルマークがはっきり見えますね。

しかし踏ん張っているみたいでなんとも。

 

^・ω・^ こうかな。

はい、どうも。

スタイリッシュ路線は諦めましょう。

 

とにかくクロはピントが合わない。

ブレブレ写真がどっさりあります。

それと、オーブ写真。

 

☆一番ひどい写真。

こちらはデジカメで撮影したものです。

何もかもがひどいですが、

ピントが合っても丸い光が写り込むことがしばしば。

他の猫はこんなことないんですけどね。

やっかいです。

 

☆適当に撮ったボスシロ(デジカメ)。


もう『かわいく撮ろう』とか。

そういう邪念はなくした方がいいかもしれません。

ありのまま。

撮れるがまま。

 

で、かわいいクロ写真ですが。

^・ω・^ おんも見てくる。

 

^・ω・^ ただいまー。

 

^・_・^ あ、宅配さん。

彼は後ろ頭が一番かわいいかもしれません。

 

※欲しいもの:軽くて丈夫な簡単デジカメ。