シルバーウィークの初日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
私は本日、とある式典に行って参りました。
とは言っても参列したわけではありません。
持ち場は大きなホールのここ。
オーケストラピット☆
ステージから見たオーケストラピットです。
略して『オケピ』とも呼ばれます。
前の方の客席を取っ払って、ういーんと床を下げると出現するという。
オペラやバレエではおなじみですが、ちょっとレアな空間ですね。
誰もいない間にこそっと撮影してきました。
今日はここに演奏者が76人。みっちり。
普通はこんなに入ることはないと思われます。
では、くるっと回って客席の方から見てみましょうか。
フェンス越しのオケピ☆
安全のため、フェンスの高さは私の肩下くらい…。
しまった。メンバーが準備を始めていますよ。
急ぎましょう。
オケピから見る客席。
指揮者はステージの方を見ながら指揮をします。
客席の様子はフェンスに遮られてほとんど見えません。
上階の席はかろうじて見えますが、見ている余裕はありません。
主役はステージの上に。
楽団は縁の下の力持ちなのです。
今回の相棒。
コンサートバスドラムです。
幅広ボディ、深胴の大太鼓。
ええ低音を響かせてくれます。
ずどーん。
もふもふマレット。
バスドラムをたたくバチ。
『マレット』という名前がついています。
わたわた、ふかふかのフェルト製。
使い込むと綿がはがれてきます。もけもけ。
クライマックスではこれを二本使います。
私のお役目。
指揮者さんこだわりの4小節。
音符の上にトリル記号がついています。
トリル(またはロール)とは素早い連打を意味します。
やわらかな重低音のつらなりがたっぷり4小節。
ここを情感豊かに演奏するのが最大のミッションです。
そこから届く遠雷のように。
あるいは静かな夜に聞く波濤のように。
心の奥底から湧きいずる追憶。
懐かしさ、切なさ、やさしさ。
かすかな痛みを伴ういとしいあの時間。
それらを私の
どこどこどこどこどこ。
で表現しよう、と。
そういうわけです。
がっつりと指揮者さんの視線に捕まります。
一打たりともおろそかにできません。
どこどこどこどこどこ。
報酬のお弁当。
というわけで。
全身全霊をかけてがんばりました。
あの4小節はたぶんいい感じにできたはず。
ただ、ラストの方でちょっと気合いが入りすぎまして。
1小節フライングしてしまいました。
申し訳ない限り。
久々にたくさんの人に会ったので、
ちょっと気持ちが高ぶっております。
眠れなかったらしいたけを数えようと思います。
※曲目:式典終曲(八代秋雄)