やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

眠れないときは、しいたけを数える。

緑のトンネルからご機嫌よう。

 

季節の変わり目。

自律神経が乱れがちな今日この頃です。

どうにもこうにも寝付きがよくありません。

聞けば、春と秋は睡眠不足に悩む人が多いとか。

夜な夜な羊を数えている方もおられることでしょう。

 

広い牧場でのんびりと草をはむ羊たち。

心癒やされる風景を心に思い描き、

羊がいっぴき~、羊がにひき~。

あの羊数えたっけ(ー_ー;

かえってイライラとして眠れなくなったりして。

 

なぜ『羊』なのか。

よく聞くのは

◇ Sheep(羊)の発音がSleep(眠り)に似ているから。

という言葉遊び説。

または、

◇『シーーー』という発音が腹式呼吸を促すから。

という入眠の呼吸を整える説。

 

ならば、日本人が羊を数える必要はないわけです。

というわけでこちら。

※しいたけ数え。

www.youtube.com

 

明治安田生命による、睡眠用動画。

9月3日の『睡眠の日』に公開されました。

睡眠の日なんてあったんだなあ。

 

「しぃ~~たけがいっぽん、しぃ~~たけがにほん……」

 

津田健次郎さんのすばらしいボイスがくせになります。

実際に眠るときは声に出せないので、

 

1.口を軽く「し」の形にする。

2.心の中で「しぃ~~」

 と唱えながら、お腹からゆっくり息を吐き出す。

3.「たけがいっぽん」

 で一気に吐ききって、すっと息を吸う。

  ※以下、繰り返し。

 

お試しください。

 

しいたけ似のキジ猫。


しぃ~~たけがいっぽん。

 

しぃ~~たけがにほん。

 

一夜明けても津田さんの声が頭に残りまして。

ブラッシングをするときに、しいたけを数えてしまいました。

 

^ーωー^ すやあ。

 

しぃ~~たけが…。

^・ω・^ 呼んだ?

思わぬ副作用。

キジが自分の愛称だと思い込んだようです。

フルネームはきっと、

 

キジ・カーテンニハエル・しいたけ。