やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サラダくんと夏野菜畑

さやえんどうの花がどんどん咲いてきました。

お弁当に嬉しいさやえんどう。

今年は赤花きぬさやが手に入らなかったので全部白花。

スナップエンドウばかりになりました。

おいしいので問題なし。

来週あたり初収穫があるといいなと思っております。

 

ツバメが飛び、気の早い田んぼはもう苗が植わるこの頃。

お隣の畑ではトマトの花が咲いています。

「スイカの苗が」という話も聞こえてきました。

年々夏の到来が早くなっているのは気のせいではありません。

 

^・ω・^ やりますか。

やらねばなりますまい。

夏野菜畑の準備に着手いたします。

 

サラダくん、出動☆

 

さあ、春草萌える大地を掘り起こすのです。

まずはトマト・ナス・ピーマン予定地から。

サラダくん、GO!\(°▽°

 

もりもりもり。

 

地面がカチカチに固まっております。

雨が多かったですしねえ。

そんでもって、このイネ科の草ですよ。

 

地下茎びろーん。

これがもう縦横無尽に地中を走っております。

畝を作る前に取り除かねばなりません。

何日かかるかな。

中腰の作業になるのであとがつらい。

よこよこなアンメルツを用意しておきましょう。

 

ここが終わりましたら、次はかぼちゃ予定地です。

 

もりもりもりもり。

スギナ、ハコベナズナアメリカフウロ

オオイヌノフグリスズメノエンドウ…。

その他いろいろ、ばりばりばり。

そして気をつけなくてはいけないのが、

 

逃げ遅れたカエル。

虫を食べてくれる大事なカエル。

アマガエル、トノサマガエル。

軍手で保護して隣のじゃがいも畑に移します。

 

で、本日の畑のお供ですが。

^・_・^ お外、暑いし。

サバ・ハタケスキー、居残り。

 

^・ω・^ いってらっしゃい。

クロも見送り。

 

^ーωー^ 留守番長だし。

キジはまあ、こんなもん。

 

誰もついてきてくれませんでした。

かあかあ。

ひとりで頑張りました。

今日はここまで。

さあ、戻って水分補給をいたしましょう。

 

^・ω・^^・ω・^^・ω・^ うまうま。

来週には畝が作れるといいな。

 

# 今週のお題「外でしたいこと」