やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

小雪と猫とえんどうと。

さやえんどうの苗をゲットしました。

・赤花きぬさや5株(茶ポット)。

・スナップえんどう5株(黒ポット)。

 

昨日、畝を作った後に購入。

本日植えようと思っていたのですが、

なにやら空から白いものが。

 

よその田んぼがガトーショコラ。

西の方から風がひゅるりら。小雪舞い舞い。

日差しはあっても空気は冷え冷え。

ああ、外に出たくない。

 

^・_・^ それは許さん。

サバにゃあにゃあ。

小箱を抱えていっしょに畑に出かけます。

どっこいしょー。

 

畑につくと真っ先にお気に入りの場所へ。

 

^・ω・^ アスパラふさふさ~。

えんどうに興味はないようです。

まあ、猫ですから。

ではポットを出して畝の方に。

おや?

 

^・ω・^ これはなかなか。

 

^・ω・^ いいと思う。

すっぽり猫ホイホイ。

ジャストフィットなサイズだったようです。

 

猫とえんどうくんは元気ですが人間は寒い。

ぱぱっと植えてしまいましょう。

 

まずは苗を仮置きします。

畝の長さはちょうどよさそうですね。

 

株間が等間隔になるように並べ直して。

スコップで穴を掘って。

 

肥料をざばー。

適量を適当に土にまぜまぜ。

しかるのちに苗を埋めます。

※注:この肥料の正しい用法

植付け1~2週間前に土に均一に混ぜ込む。

すぐに植えてはいけない。

 

ぺしぺし。

これを10回繰り返します。

水はやらなくてよさそうですね。

雪のおかげで土が潤っております。

よけいなことはしない方がいいでしょう。

 

はい、おしまい。

ヤブガラシの根っこがかなり残っていまして。

30分ほど格闘いたしました。

体が冷え冷えです。

 

^ーωー^ ぬくぬく。

小雪ひらひら。西の空は真っ白け。

帰ったら、お日さまアロマをいただこうかな。

 

^・_・^ いろいろ雑すぎ。