やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ヒヨドリジョウゴの咲く庭で

ヒヨドリジョウゴの白い花が満開です。

ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)

*ナス科ナス属

*つる性多年草

*花期:8~10月

花言葉:真実、期待、清楚、すれ違い…など

*薬効:帯状疱疹

 全草(実のついた茎と葉)の酢漬けを患部に貼り包帯で押さえる。

 

赤く熟した実はヒヨドリが好んで食べるとか。

人間や猫は食べてはいけません。

全草にソラニンが含まれております。

食べると嘔吐、腹痛、下痢。最悪命に関わります。

 

ヒヨドリジョウゴを育てるのは実に簡単。

 

床下からでも生えてきます。

まったくもう、年々大きくなっています。

真冬には枯れるんですけどね。

出てきたら切るようにしているんですけどね。

ちょっとサボったらこれですよ。

 

それはさておき。九月になっても酷暑です。

庭がまた草ぼうぼうになってしまいました。

昨日は刈り払い機で、今日は手鎌で草刈りです。

 

^・ω・^ がんばってる?

サバ監督が作業の進み具合を見にきました。

 

^・_・^ まだまだ先は長そう。 

刈ったそばから伸びる勢いですから。

もう諦めております。

しかしヤブ蚊が出るので仕方ない。

刈れるだけ刈ってみます。じょーりじょり。

 

^・ω・^ 調子はどうかね。

おっと、珍しい。

キジ監督ではありませんか。

 

^・ω・^ おお、石が。

長らく草に埋もれていた石。

またお昼寝スポットとしてご利用ください。

 

^・ω・^ ここを庭トイレとする。

キジが潜っていった先にはコムラサキ

ちょうど実が色づき始めたところです。

踏ん張りながら紫の実を愛でることができますよ。

風流ですねえ。

 

^・△・^ 道ができてる。

離れから母屋への直線ルート。

お夜食のおねだりに便利な小道です。

ペソはここを通るのは初めてかな。

 

おっと、セイタカアワダチソウが生えています。

昨日全部抜いたつもりだったのですが。

まだ残っていましたね。

もう一度点検して、それで作業は終わりにしましょう。

 

^・ω・^ よっこいしょ。

やや、猫玄関の周囲にイノコヅチ

ヌスビトハギもいますね。

こやつらの実が毛皮にくっつくと実にやっかいです。

明日にでも引っこ抜くことにいたしましょう。

 

☆猫も私も水分補給中。

 

^・ω・^  クロはお留守番でした。