やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫と草の実

昨日は一日雨模様。夜には落雷もありました。

良く晴れた朝になりましたが、地面はびしょびしょ。

 

^・△・^ ごはんー。

サバがイカ耳。とても歩きにくそうです。

軒下で待っていればいいのに。

 

^・ω・^ どれにしようかな。

地面をふんすかするキジ。

何を探しているのかというと、

 

^ーωー^ このへんがよさげ。

雨水したたる草をがじがし。

カリカリの前に食物繊維を摂取。

健康志向ベジファーストですね。

でぶりんちょ防止。

 

^・_・^ しつれいな。

おや。あんよとお腹に草の実が。

早朝からパトロールをしてきましたね。

ごはんを食べている間にとりましょう。

 

たぶんこれはイノコヅチ。

わりと簡単に取れるタイプです。

 ※参考:こういう草。

どの草の実にも言えることなのですが、

猫についている実はわりと取りやすい。

そりゃそうですね。

獣にくっついて運んでもらうのが目的です。

ほどよい距離で土の上に落ちないと、

芽も出せませんから。

人間が着用する服にくっつくのは、

草にとっては不本意かもしれません。

 

^・ω・^ とってください。

なでなでしつつ、ぷちぷちぷち。

しっぽこの先だけがちょっと難儀。

取れなかった分は自分で何とかしてください。

 

^ーωー^ すっきり。

クロとサバのお手入れが終わったら、

キジのあんよとお腹についた草の実を。

 

^・ω・^ うまうま。

もぞもぞもぞ。

むっ、取れない(°_°

がっつりと毛の奥にしがみつく実が。

これはしつこいですね、ごそごそごそ。

もふ毛をかき回していたら逃げられました。

^ー_ー^; これはチチです。

すまんかった。

大きさ的に似ていたのです。

 

^ー_ー^ でりかしーがない。

猫ベッドにも毛布にも草の実がいっぱい。

これから春まではこんな状態です。

 

そういえば、チビたんはわりときれいです。

一番外を歩いているのに。

色的に目立たないだけかな。

 

 

^・ω・^やわらかコームが活躍中。