やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~休憩中~

「ここを道の始まりとする」

f:id:kaedeya:20180815202405j:plain

 

張り切って棒を立てたのはいいけれど、以来ずっと

    雨  雨  雨 (° Д °#

ミカンのお手入れをしてから、畑仕事がストップしています。

仕方がないので、頭の中で作業の段取りをシミュレーションをしています。

 

道をつくる。

やはりメインの資材はレンガかな。デザインはどうする。

私は自分のセンスを信じていません。

 

            こちらをご覧下さい ↓

      f:id:kaedeya:20180815203617j:plain

ジャスミンが地面を這っていたので、トピアリーっぽいものを作ってみました。

    材料:菜箸2膳(百均)、キノコの何か(百均)

       そのへんにあった緑色の支柱、麻紐

 

これが精一杯。orz

ちなみに線引きを使っても直線が書けません。

道は少し曲がってもいいでしょう。

それも「味」だと割り切りましょう。

レンガはできるだけベーシックなものを使い、芸術性を求めずシンプルに。

ああ、でもきっと私は余計な工夫をしてしまうのです。

 

雨が小やみになりました。

少しでも庭の草を抜いておきましょう。

根がまっすぐに伸びる草は、雨上がりだと抜きやすいです。

タンポポによく似たノゲシ、ブタナあたりをターゲットにしますか。

まだあんまり見分けがついていないんですけど…。

 

◇小さくても根っこは長い。先が少し切れました。

f:id:kaedeya:20180815210122j:plain

 

◇これはブタナかな?           ◇これがほうれん草だったらなあ…

f:id:kaedeya:20180815205933j:plain
f:id:kaedeya:20180815205941j:plain