やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイダイファームより

みなさまこんにちは。ダイです。

体重が5キロまで戻りました。

1ヶ月で800グラム増えましたよ。

人間でいうと8キロくらいになりますね。

びっくりです。

みなさまの励ましのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

先日、お友だちの福くんがうちの畑を紹介してくれました。

※こちらです。

fukufukudo.hatenablog.jp

ダイダイファームという素敵な名前もつけてもらいました。

せっかくなので、人間といっしょにご案内。

お花を愛でていただきましょう。

 

☆クロコスミア

ダイダイファームの入り口は2つあります。

そのうち1つがクロコスミアで塞がれました。

現在使える入り口は1つです。

困ったものです。

 

マシな方の入り口から入りました。

右手をごらんください。

わっさーと茂るツル草。

こちらも現在花をつけています。

 

ヤブガラシ

だいだい色の小さな花。

地味ですが、ちょうちょが寄ってきます。

 

左手の方には菊が植えてあります。

お盆に咲く種類らしいです。

そろそろ蕾がついてもいい頃合いかもしれません。

近寄って見てみましょう。

 

ヘクソカズラ

なんでやねん。

 

やる気がなくなりました。

しかし、ここで終わるわけにはまいりません。

 

ミニトマト

酷暑で2株が枯れまして、

残りの株も激しい雨のせいで花が落ちました。

それでもたま~に実をつけてくれます。

ダイには食べられませんが、

皮がしっかりして甘い(°~°

食べ応えのある実になっているようです。

 

トマトの奥にはナスとピーマンがいます。

人間が申し訳程度に草を刈りました。

よし、通れますね。

今年はピーマンが不調。

なかなか実をつけてくれません。

どうなっているのかな。

……あっ。

 

☆ピーマンの花。

花が咲いていますよ。

蕾もいくつかついています。

あと何日かしたら、実が生るかもしれません。

がんばってもらいましょう。

 

さて。

行きたくありませんが、あそこをご紹介。

緑に覆われたレンガ道の奥。

そこにかつてかぼちゃ畑と呼ばれし場所があります。

 

☆現在こんな感じ。

メヒシバ、ヤブガラシイヌタデセンダングサ

その他もろもろ、野草たちの競演です。

ごそごそと草をかき分けますと、

 

☆かぼちゃの蕾

緑一色の中に黄色い花がのぞいています。

実は期待できませんが可愛いです。

たまに様子を見に来ようかな。

 

☆レモンバウムの花とダイ。

以上、ダイダイファームの近況でした。

これからダイはおやつをいただきます。

それではまた。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。