やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

空からフォークが降ってきた日

今週のお題「#平成最後の夏」

 

昭和最後の夏、

私の頭上にフォークが降ってきた。

 

茶店でのことです。

その喫茶店は2階建て。

坂の途中にあって、どちらの階からも出入りができました。

 

私はまだ学生で、

1階の、天井の低い席で

こじゃれたランチを食べていた。

 

なぜ天井が低かったのかというと、

そこがロフト形式になっていたからです。

左手に壁。背中に壁。頭の上に2階席。

押し入れの中にいるような心地よさがありました。

 

食事を終えて立ち上がり、伝票を持ってレジへ…。

押し入れから一歩踏み出した途端、

空からフォークが降ってきた。

 

尖った先が私の靴先をかすめて、カラカラと転がっていく。

頭上からは、きゃらきゃらと笑う女性の声。

 

見下ろす目と見上げる目が合った。

けれどお互い何も言わなかった。

女性は笑いこけ、その正面にいた男性は気まずそうで、

私は何食わぬ顔でその場から立ち去った。

 

くっそー!

死んだかと思ったぞ  P(°Д°#

実際当たり所が悪かったら死んでたぞ。

生きてるけどな!

 

そんなわけで、平成最後の夏。

『無職』という肩書きで迎えた最初の夏。

畑を作り、ブログを始めた夏。

生きてりゃこそだよ。 

 

               f:id:kaedeya:20180824173116j:plain