やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

11月のパプリカ

強風に揺れる皇帝ダリア。

f:id:kaedeya:20211110120538j:plain

お天気が安定しません。猫の目天気。

びゅうびゅう風が吹き、雲が流れ。

太陽が出たり隠れたり、ざばーっと時雨が来たり。

降ろうか、照ろうか、曇ろうか。

空の三つの廊下が今、頭上に。

 

^・ω・^ ……よし。

f:id:kaedeya:20211110121301j:plain



^・ω・^ 畑に行くべき。

f:id:kaedeya:20211110121407j:plain

ダイちゃんが玄関に座り込んでいます。

自分が外に出たいだけなら、猫玄関が常時オープン。

このポーズは、一緒に畑に行こうというお誘いです。

雨が降ってますやろ(°_°

玄関を開けて、わんだば降りの雨を見せてやります。

いったんは諦めても、しばらくするとまた

 

^・ω・^ 大丈夫。行くべき。

f:id:kaedeya:20211110122058j:plain

根負けしました。

私が風に飛ばされたら、ダイちゃんのせいですからね。

 

みかんの下を通って畑へ。

^・ω・^ サバが先頭~ ♪

f:id:kaedeya:20211110122250j:plain

おおっと。大変です。

色づき始めたなー、とぼんやり眺めていたみかん。

 

もう黄色くなっていますよ。

f:id:kaedeya:20211110122440j:plain

やばいですね。

これから鳥の動きに気をつけなくては。

鳥が実をつつき始めたら、おいしくなった証拠です。

もちろん他の動物たちにも食べてもらっていいのですが、

私も食べたい(°_°

全部取られないように、要注意です。

 

^・ω・^ こっちも見る。

f:id:kaedeya:20211110123122j:plain

猫たちの『日向ぼっこエリア・その1』です。

大椿の下、伸び放題のアスパラ横。

ここに寝そべると、ほったらかし夏野菜が見えるのです。

そういや、パプリカがいましたね。

コロンと実をつけておりましたっけ。忘れていました。

どれ、見てみましょうか。

 

ピーマンサイズ。

f:id:kaedeya:20211110123700j:plain

あれ? おかしいな。

10月半ばに見たときには、もうちょっと大きかったような。

そして、2個ぶら下がっていたような。

 ※過去の記録 ➽ 来年の花のために

がさごそ。

 

3つありました。

f:id:kaedeya:20211110124144j:plain

先月咲いた花が結実しました。

パプリカは花が咲いてから、実が色づくまで2ヶ月かかります。

12月まで頑張れるのかな(ー_ー;

先に実った方は、そろそろ色が変わりそうです。

夏よりつやつや、大ぶりのパプリカ。

見過ごさないようにしなくては。

 

そこはかとなく、どや顔。

f:id:kaedeya:20211110124843j:plain

猫に引かれて畑まいり。

ありがたいやら、情けないやら。

 

^・ω・^ ナスの花もまだ咲いています。

www.youtube.com

 

・・・

*以前いただいたコメント

キジちゃんはシャコタンでブイブイ言わせてますね!wヾ(๑╹◡╹)ノ"

北見花芽 (id:KihiminHamame)さん、ありがとございます。

動画になりましたよ。

www.youtube.com