やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃが×じゃが戦争、始まってますか?

きのこ×たけのこ戦争の存在は知っていました。

私はきのこ派です。

ところがいつの間にか総選挙が始まっており、気づいたときには終わっていました。

たけのこ派の勝利。無念orz。

 

察しの良い方は、もうタイトルで内容がお分かりでしょう。

                   \ これです /

f:id:kaedeya:20190112142509j:plain

すでにたくさんの方が、その差異や魅力について語っておられますので

そのへんは省略させていただきます。

ざっくり申し上げますと、

まず、封を開けたときの印象が違います。

じゃがりこ:整っています        じゃがビー:雑然としています

f:id:kaedeya:20190112142842j:plain
f:id:kaedeya:20190112142850j:plain

取り出してみると、こんな感じ。

じゃがりこ:形がそろっています     じゃがビー:ばらばらで皮がついています

f:id:kaedeya:20190112143304j:plain

どちらがカップから取り出しやすいか、というと

  じゃがりこ  >  じゃがビー

スティック状で長さが揃っていますから、最後の1本までつまみやすい。

じゃがビーカップの奥底まで手をつっこまないと取れなかったりするので、

手が塩まみれ、じゃがまみれになります。

汚れるのがいやなら、カップに口をつけてがーっと流し込むしかありません。

上品に食べたい方には不向きです。

上品な方にスナック菓子の需要がどれくらいあるのか知りませんが。

は? お皿に移し替えて食べている?

すみません。その作法は私の周辺には存在しませんでした。

 

味はどちらも美味しいです。

ただ食感が大きく異なりますので、好みが分かれるならそこかな~と。

じゃがりこは、ボリボリガリガリザクザクとして堅め。

じゃがビーは、最初ボリッと。それからサクサクきめ細かい感じになります。

 

私はじゃがビーです。

個人的な感想ですが、じゃがビーの方がいもっぽいです。

なぜ今さらこんな話題を持ち出したのかというと、

『店頭のじゃがビーコーナーが次第に狭くなりつつある』

ような気がしてならないからです。

コンビニでもスーパーでも、じゃがりこコーナーはそれなりの広さがあるのに。

お店によっては、じゃがビーが見当たらなかったりします。

じゃがビー、衰退しつつあるのですか?

じゃがビーがなければ、じゃがりこを食べればいいじゃない、っていうスタンス?

私の生活圏内だけならいいんだけど。

それなら、ちょっと遠出して買いに行けばいいだけのことですから。

じゃがビーしあわせバターが製造中止になったら、どうすればいいのでしょう。

 

^・ω・^n「食べるものがあるって、それだけでしあわせだと思う」

f:id:kaedeya:20190112151027j:plain

そうね。

 

  

 《広告貼り付け練習中》

  ※じゃがビーゆず胡椒味も美味しかったです。


カルビー じゃがりこ じゃがビー 10種 セット スナック 菓子 ポテト Jagabee calbee サラダ 業務用


 

  ※スーパーマーケットによってはこちらしか売ってないことも。


カルビー Jagabee バターしょうゆ味 80g(16g×5袋)×3個