やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

お墓掃除大会は毎月第2日曜日開催です

というわけで、朝から実家に行きました。

少し風はあるけれど、空はぴかぴか。いいお天気です。

庭の雑木林に万年青(おもと)がひっそりと赤い実をつけていました。

 

      \ やるときゃやるよ /

f:id:kaedeya:20190113094127j:plain

キミはしかるべき所に行けば、高値で取引される植物ではなかったか。

手入れもされず、ほったらかしのまま無造作に生えております。

 

さて、7:45の集合まであと少し。そろそろ出かけますか。

と思っていたら、お隣からセリさんが飛んできました。

「おはよう、カエちゃん」

おはようございます。

「早くから車が停まってたから、ちょっと気になって…」

はて、私は知らぬ間にまた何かすっぽかしてしまったのでしょうか。

両手に菊の花をぶら下げた私を見て、セリさんは気の毒そうなお顔になりました。

「ああ、やっぱり」

はい?

「1月と2月は、墓掃除はないのよ」

(°_° ………え?

 

12月は風邪をひいたり何やかんやで、墓掃除大会を休みました。

そのせいで、情報を仕入れ損ねたわけですね。

生まれ育った村ですが、しきたりや決まり事、行事だって変動するのです。

そもそも、ここで暮らしていた間は『墓掃除大会』に参加していません。

 

まあ、いいでしょう。墓掃除が墓参りに変わっただけです。

 ひとりで行くよ。山道をね。

f:id:kaedeya:20190113100435j:plain

てくてくてくてく。

f:id:kaedeya:20190113100658j:plain

彼岸花の葉っぱが青々と元気に繁っております。

彼岸花って葉っぱあるの? 知らんかった」

と、以前姪っ子が驚いておりましたが。

…なかったら、光合成に苦労するやろ。

さては、小高い土手をダンボールで滑り降りるあの快感を知らないな?

彼岸花の葉っぱはな、つるんつるんで、ダンボールがなくても滑れるんだぞ。

下に隠れている石にぶつかると、尾骶骨がとっても痛いけどね ☆\(°▽°

 

さあ、さらに分け入りますよ。

 見事な杉木立ですねえ。この奥、石段を曲がるとお墓が見えてきます……ん?

f:id:kaedeya:20190113101605j:plain
f:id:kaedeya:20190113101614j:plain

おんやあ? 画像がぼやけますねえ。これ以上の撮影はやめておきましょう。

あ、怪奇現象じゃないですよ。

ガラケーですので、光が少ないとうまく撮影できないのです。

        ↓ たとえば、このように。

f:id:kaedeya:20190113102255j:plain

ま、お墓でバシバシお写真を撮るのも不謹慎ですし。

お向かいのワカさんに、一人でお墓に行くのは怖くないかと聞かれたことがあります。

あまり怖くないです。

小さい頃は怖かったですけどね。

 

持ってきた菊の花を花生けに挿します。

枯れた花が立っていたのはウチのお墓だけでした。

手を合わせてお参りします。ずりずりと横にスライドしながら、一列分。

 

ご先祖様、長年ご無沙汰してすみませんね。

年末も来れなくてすみませんでしたね。

こっちはまー、なんとか生きてる者でやっていきますんで。

そっちはそっちで、楽しくやってください。

今年もよろしくお願いします。

 

さー終わった終わった。さあ、自宅に帰って洗濯でもしよう。

今朝は早すぎて、ダイちゃんに会えませんでした。

ご飯を用意しておくよ。

f:id:kaedeya:20190113103607j:plain

今日の朝ご飯から、明日の朝ご飯までの分です。

自分で配分して食べて下さい。

^・ω・^n「がってん」