やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

八丁味噌は万能調味料だと思うのです。

    \ 銀行でお菓子をもらいました /

f:id:kaedeya:20190207124022j:plain

八丁味噌かりんと。

高級百貨店、『松坂屋名古屋店』限定販売。

八丁味噌、というのは愛知県岡崎市で生産されている豆味噌なのですが…。

 

   \ 麻布十番にあるお店の品ですね /

f:id:kaedeya:20190207130935j:plain

 

八丁味噌を知らない方もおられることでしょう。

このお味噌は赤味噌に分類されますが、黒味噌と呼びたくなるくらい色が濃い。

旨みたっぷり、塩分少なく、そのまま舐めてもおいしいです。

 

八丁味噌を製造しておられる味噌蔵は、たった二軒。

『カクキュー』さんと『まるや』さん。

      ※「合資会社八丁味噌 カクキュー」、「株式会社まるや八丁味噌

      

他の会社が同じような感じのお味噌を作ると、こうなります。

 

   \ 我が家の冷蔵庫の中にあった八丁赤だし /

f:id:kaedeya:20190207130431j:plain

この間まで、カクキューさんちのお味噌が入っていたはずなんですが。

今見たら、イチビキさんでした。

すぐになくなります。

 

お味噌汁、おでん、どて煮。麻婆豆腐、回鍋肉。カレーやシチューの隠し味。

スパゲティにかける、ミートソースにもイケます(°▽°

隠し味にしてもいいですし、ジンジャー味噌ミートにしてもいい感じですよ。

 

スイーツにも対応可 ^0^)/

お味噌単品でおやつ、お酒のアテにする人もいるとかいないとか。

いや、お味噌を舐めながらチビチビっていうのは、普通ですね。

 

        \ おいしい…(しみじみ)/

f:id:kaedeya:20190207133151j:plain

最初にふわっとお味噌の香りが広がって、さくさくっと。

ゴマの味わいもきちんとあって、後味すっきり。しつこくない。

うん、これは一袋一気です。

 

今度、カクキューさんまるやさんが作ったかりんとうも食べてみよう。

ちなみに、お茶はミントンを合わせてみました。

                       うまし(ー人ー) ✨ゴチソウサマ

 

《工場見学などはこちらで》 ↓

www.tripadvisor.jp

 

《商品リンクです》↓ 和洋の八丁味噌スイーツ。

*カクキューさん のかりんとう

   
カクキュー 味噌かりんとう 180g

 

 *まるやさんのかりんとう 

  
   みそかりんとう

 

 *当然あるよ、アイスクリーム。
桜山ジェラートLoop【名古屋ご当地アイス6個入 リボン赤】専門店が贈る厳選素材のプレミアムアイス 八丁味噌アイス 桜スイーツ デラ!みそ 桜の花 リボン(赤)