やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

夏と秋のブレンドかき氷

日陰でサバ猫がぐでっております。

8月ももうすぐおしまい。

みなさま、この夏はいかがでしたでしょうか。

私はふと気づいてしまいました。

 

今年もかき氷を食べていない Σ(°△°

 

ああ、かき氷。

甘味処、カフェ、ケーキ屋さん、和菓子店。

数年前まではあちこち食べ歩いていたのに。

伊勢の赤福、名古屋地下街の相生、京都の梅園。

かき氷のために遠征することもあったのに。

ここ数年、とんとお見限りです。

 

しょんぼりしておりましたら、

°▽°)かき氷、食べに行こうか。

と、妹が誘ってくれました。

行き先は三重県では有名なチョコレート店。

☆ T2(ティーツー)。

t2-studio.co.jp

 

店舗がいくつかありまして。

夏にはカフェを併設しているお店でフルーツたっぷり氷が味わえます。

 

レモン水をいただいて、メニューをぱかっ。

いちご、マンゴー、桃、栗…。

きれいな色ですねえ。どれにしようかな。

 

栗?(°=°

 

ものすごいものがありますよ。

期間限定ですって。これは頼まざるを得ませんね。

元気な声でオーダーしましょう。

へい、ぎゃるそん。栗一丁しるぶぷれ。

 

そしてやって来た栗。

モンブランかき氷。

 

かなり大きいです。

なぜかキジの腹を思い出しました。

 

※参照:キジの腹。

 

お皿に盛られた栗ペーストはまるでラーメン。

この下に氷が埋まっているはずです。

発掘しましょう。掘り掘り。

 

出た!

ふわふわ氷、栗ペーストの圧でちょっと溶けかけ。

いや私が写真を撮っていたせいかな。

 

夏の風物詩と秋の味覚のハーモニー。

さっそくいただきましょう。

氷といっしょに栗もりもり。

……うまー(°△°

 

とろりとした栗とみぞれ味の氷がなんとも。

不思議な感じですが、とても美味しいです。

考えてみれば金時氷は氷と小豆の組み合わせ。

栗だって相性がいいに決まっています。

ちょっと氷の量が少ないかなあ。

もりもり…。

 

バニラアイス発見。

何も言うことはありません。

がっつりかき氷を期待すると物足りないかも。

けれどこれは削り氷を使ったスイーツなのです。

頭がきーんとなることもありません。

クーラーの効いた室内でも安心していただけます。

 

ごちそうさま(ー人ー

 

お腹いっぱい、お昼ご飯はこれで十分です。

3年分のモンブランを食べた気分。

お値段は1800円。妹がおごってくれました。

ありがとう、妹。

週明けからはまたがんばって草刈りをします。

 

とりゃ(°▽°

 

^・_・^ なにすんの。