やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

イクメン猫ダイちゃん、聖母になる。

………(°_°;

f:id:kaedeya:20190705184851j:plain

ダイちゃんのお腹に毛玉たちが全員集合しています。

なぜこうなったのか。

昨日、区長さんに

・電動ドリルを使って猫穴を厚い板でとめてもらった。

・ねこねこ捕獲器を2カ所に設置していただいた。

*参照→ ノラ母猫ブチさんから『アヴェ・マリア』の調べが聞こえる。 - やれることだけやってみる

 

その続きからお話しいたします。

今、農村は水関係で大変なのに。

疲れておられるだろうに。

せっかくの休日だったのに。

区長さんは、猫捕獲に全力を尽くしてくださいました。

 

《ねこねこ捕獲大作戦》

1. 9:30、捕獲器設置。

2.18:00、おとりのエサを食い逃げされる。

3.エサをウィンナーに変える

4.またも全部食い逃げされる。

5.エサをカマボコに変える。

6.22:50、ブチさん捕獲成功!

 

これを区長さん、全部やってくださったんであります。

ブチさん捕獲のメールが入ったとき、

私はすでに熟睡しておりました(°=°;

 

さらに不届きなことに、本日朝、

寝坊しました(°=°;

 

出勤前ギリギリの時間まで待って、捕獲器を運んでくれた区長さん。

 

恐怖の余り、ブチさんおもらし。

f:id:kaedeya:20190705194333j:plain

お仕事着にブチさんのちっこが掛かっていなければよいのですが。

え? 私の車ですか?

かなり前にレンガを大量に買ったときに敷いたビニールがそのまんまでした。

 

片付けない女、結果おーらい☆(°▽°;

 

静かなブチさんを乗せて、いつもの獣医さんへ。

開院15分前。

ブチさんより前に、熱中症になりかけのワンコさんが来院していました。

診療時間を繰り上げてくださってまで対応して下さった獣医さん。

感謝しかありません。

 

さて、急いで戻ってダイちゃんと毛玉たちに朝ごはんをあげなくては。

そしてまだ見ぬ里親さんのために、毛玉たちを馴らさなくてはなりません。

本日のねこじゃらし。

 

秘儀★マリンバマレット風片手2本持ち

f:id:kaedeya:20190705195546j:plain

姿勢を高くすると、毛玉たちが逃げるので左手を床についてじゃらします。

毛玉とばかり遊んでいると、ダイちゃんが構ってモードにはいるので、

ときに左手でダイちゃんを撫でながら、ねこじゃらしを操ります。

 

いい感じにエキサイトしてきました。  ジワジワと他の毛玉も集まってきます。

f:id:kaedeya:20190705195426j:plain
f:id:kaedeya:20190705195518j:plain

 

醒めた目で眺めているように見えるハッチ。 実は遊びたかったらしい。

f:id:kaedeya:20190705200313j:plain
f:id:kaedeya:20190705200336j:plain


毛玉たち全員がそろって遊んでいるのを、初めて見ました。

 

黒い毛玉は2匹います。大きさと目の色で区別していました。

黄色っぽい方に《きんめ》、青い方に《あおめ》という仮名をつけたのですが。

 

《あおめ》の目が青くない(°_°;

 

あれは『キトンブルー』というものだったらしい。

子猫の目の色は変化するのですって。

生まれて間もない頃は青くても、成長と共に変わっていくそうな。

侮れません。

 ※参考→ キトンブルーとは?子猫の目の色が青い理由と変化するしくみ

 

さんざん遊んで、            そろそろおねむ。

f:id:kaedeya:20190705202631j:plain
f:id:kaedeya:20190705202739j:plain

 

ダイちゃんが毛玉たちの毛づくろいを始めました。

f:id:kaedeya:20190705202919j:plain

ダイちゃんは孤高のノラでした。

ニンゲンどころか、母猫と暮らした記憶もないのかもしれません。

そこに、ブチさんとチビたんという見本が現われました。

 

^・ω・^ なるほど。小さいのはあんなふうにおせわするのか。

 

と思ったかどうかは定かではありませんが、

ブチさんがいない今日、ダイちゃんがブチさんの代理を務めます。

 

そこまでしなくても…(°_°;

f:id:kaedeya:20190705203708j:plain

 

ダイちゃんが幸せそうな顔をしているので、そっとしておきます。

《本日のBGM》

www.youtube.com

 

ダイちゃんのお腹がハゲハゲになる前に、

求ム!毛玉たちの里親さん \(°△°;

 

ちなみにブチさんは、無事手術を終えて本日夕刻に帰宅しました。

そして洗濯袋から出てすぐ、塀を跳び越えて逃げました。

ブチさんのために用意してあったごはんは、

 

^・ω・^n  おいしくいただきました。