やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃん、インドア派になる?

雨脚強めの朝です。

f:id:kaedeya:20190711155602j:plain

 

郵便受けの前でダイちゃんが待っていました。

そんな小さな、昔の小学校で使われていた木の机の上にブチさんまで。

チビたんもいました。

TNRされた猫というのは、当分現場に寄りつかないものじゃないのですか。

個体差でしょうか。

 

それに、チビたんの手術をしてくれた獣医さんが言ってたよ。

 

「あの腹は、よそでもごはんもらってますな」

 

お腹の中に、食べたものがいっぱい詰まっていた件です。

狩りの獲物だけでは、あんな風にならないって。

   ※かかりつけの動物病院は、ご夫婦ともに獣医さんです。安心♪

 

そういうわけですので、

ごはんはあげますけど、お代わりはナシの方向で。

 

さて、毛玉たちの朝ごはんです。

きんめを連れ去る場面を目撃され、警戒されるかと思いきや。

 

^・ω・^^・ω・^^・ω・^^・ω・^ ごはんー!

f:id:kaedeya:20190711160240j:plain

全員が猛ダッシュ

ちょっと待て、落ち着けー(°△°;

カリカリの入ったお皿二枚を持って撮影しているため、ピンボケ。

落ち着くべきは私です。

お皿を置いてから、撮影すればよいのです。

 

私の手からおいしいものが出てくることも覚えました。

f:id:kaedeya:20190711160744j:plain

特に警戒心が強まったということはなさそうです。

よかったよかった。

 

ごはんが済んだら、運動をしてもらいましょう。

 

めいっぱい遊ぶがよい ♪(°▽° ノ

 

タルト型ベッドの付録、ブルーベリークッションを投入。

 

^・_・^ なにこれ。

f:id:kaedeya:20190711161507j:plain

…あれ?反応が薄いな。

では、こちらはいかがですか。

 

ねこねこ捕獲ネットsuper~(失敗作)。

f:id:kaedeya:20190711161835j:plain

以前、ノラ母猫たちを追い込み漁で捕まえようと製作したものです。

素材は農業用の寒冷紗(かんれいしゃ)。 ※参照 ↓

ノラ母猫ブチさんから『アヴェ・マリア』の調べが聞こえる。 - やれることだけやってみる

 

カーテンの糸より頑丈でスベスベしています。

絡まることもないでしょう。

繊維がほつれているところは内側に折り込んで、両端を縛りました。

 

^・ω・^ はぐっ!

f:id:kaedeya:20190711162945j:plain

えっ? こっちですか?!

毛玉たち全員に靴下の先をガブリエルされました。

f:id:kaedeya:20190711173226j:plain

なぜに? 何か臭ったんですかね。

しみじみと味わわないでほしい。穴が空く。

 

楽しそうですな。寒冷紗、関係ないけど。

f:id:kaedeya:20190711173724j:plain

 

SO EXCITING☆

f:id:kaedeya:20190711162837j:plain

 

『雨の日の猫は眠い』*とか聞いたことがありますが。

これも個体差でしょうか。

*参考 ↓

psnews.jp

 

遊んだあとは、父の乳へ。

f:id:kaedeya:20190711174816j:plain

ダイちゃんがお乳をやっている間は、どれだけ触っても逃げません。

ゴロゴロ言うだけです。

 

甘えるだけ甘えたら、毛づくろいをします。

f:id:kaedeya:20190711175918j:plain
f:id:kaedeya:20190711175848j:plain

もう、毛玉とか言ってはいけませんね。

いっぱしの子猫ですね。

 

ハッチとキジはそろそろ生後8週くらい。

素人目にも性別が分かるようになってきました。

おそらく、この2匹は男のコ。たぶん。(°_°

自信はありませんが、おちり周辺からそう判断しました。

 

あおめとサバは、たぶん女のコ

f:id:kaedeya:20190711180421j:plain

この2匹は、ハッチたちより1週くらい年下だと思われます。

うちに引っ越してきたのは1日早かったですけどね。

 

さて、15:00になりました。

本日の業務はこれで終了にしましょう。

ダイちゃん、おつかれさまでした。

おんもに出ましょうか。

 

^・ω・^ いやです。

f:id:kaedeya:20190711180922j:plain

膝から降りません。

しばらくナデナデして、肩に担ぎ、玄関から出て、下ろして、

鍵をかける寸前に、中に滑り込まれました。

 

^・ω・^n   きょうはおんもには行きません。

 

もう一度出して、鍵をかけて、立ち去ろうとしますと

 

^・ω・^n あけてください。

 

私の両足におでこをすりつけて、ぐるぐると8の字を描いて回ります。

 …。

あんたも変わったなあ(°_°;

 

もはやノラではありません。すっかり家猫になりましたか。

 ※参照→ 雪の日でもノラ猫は巡回する - やれることだけやってみる

 

根負けしました。

一晩お家の中でお行儀良く過ごせるかどうか、試してみましょう。

膀胱炎とか便秘が心配ですが、

トイレの使い方は子猫たちに教えてもらいなさい。

 

お粗相したら、パパの威厳は地に落ちますからね b(°_°

 

 

《商品リンク》↓玄関脇にこういうのが必要でしょうか。そういう問題でもないか。