やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんとわたし ~その8・さくらねこ~

子猫たちは成猫用のカリカリをもりもり食べる。

生まれたときからここに住んでいるような馴染みっぷり。

すっかり離れ屋を乗っ取ってしまった。

f:id:kaedeya:20200404152001j:plain

みんなダイちゃんに懐いている。

ダイちゃんにもたれて眠ったり、しっぽで遊んだりする。

f:id:kaedeya:20200404153200j:plain

 

イクメン猫》

 

自分の子を、他のオスによる《子殺し》から守る。

そういうオス猫もいるらしい。

 

ご近所の方が、大きな黒っぽい猫とケンカしていた、と教えてくれた。

ダイちゃんは、身を挺して家族を守っている。

安全な場所を提供し、外敵と戦っている。

立派なイクメン猫》だ。

 

しかし、このままでは。

もし、ダイちゃんのガールフレンドが子離れしたら。

また子どもを産んだら。

確実に、ここに連れてくる。

その子たちは、確実にダイちゃんの子ではない。

そうなったら、ダイちゃんはどうするだろう。

 

☆☆☆

f:id:kaedeya:20200404154322p:plain
f:id:kaedeya:20200404154336p:plain

 

白い子猫たちが、家族を手に入れた。

おそらくブチさんの子だ。

同じお母さんから生まれて、

同じお家に引き取られていった。

今もいっしょに幸せに暮らしている。


しかし、どこからどう見ても…、

 

ダイちゃんの実子ではない。

f:id:kaedeya:20200404154456p:plain

 

☆☆☆

獣医さんが捕獲器を貸してくれた。

猫玄関を塞いだ。

 

年代物のごつくて重い捕獲器は、私の手には負えなかった。

ダンボールをガムテープで貼り付けただけのバリアは、すぐダイちゃんに破られた。

 

猫玄関に板を打ち付けてくれたもの、捕獲器もセットしてくれたのもご近所の方だ。

ありがたかった。

 

何度もエサを取られ、やっとブチさんが捕まった。

 

「白っぽい方がかかったよ」

 

連絡があったのは夜十時を過ぎたころだった。

食いついたエサは、カマボコ。

区長さんの晩酌のお供だった。

 

ブチさんは避妊手術を受けたあとも、二度、捕獲器にかかった。

変な箱に閉じ込められても無事に出てくるブチさんを見て、

チビたんの警戒心が食欲に負けた。

 

f:id:kaedeya:20200404155502p:plain

二匹の猫が入った重い捕獲器を、お隣さんが車のトランクに積み込んでくれた。

捕獲器を覗き込んだ女医さんが、ブチさんに話しかけた。

「あら~、また来たの?」

 

f:id:kaedeya:20200404160111p:plain

 

避妊手術をした印に、

左耳に小さな切れ込みを入れてもらった。

遠目にはほとんど分からないが、

切符切りでパチンと切ったような形だ。

桜の花びらのようにも見えることから

この印を持つ猫は

 

《さくらねこ》

 

と呼ばれている。

 

『飼い主はいません。

 子は産みませんので、

 地域のみなさんで可愛がってやってください』

 

そういう印だ。

 

チビたんとブチさんは、

この界隈で初の地域猫になった。


ただし、どこからも補助は出ていない。

お財布が痛かった。

 

f:id:kaedeya:20200404160518j:plain

f:id:kaedeya:20200404160523j:plain


☆☆☆

キジ白、サバ、ハチワレ、黒が二匹。

子猫はあと五匹。

 

お母さんと引き離されて、寂しがるかと思ったけれど。

取り越し苦労だったようだ。

 

ノラ生まれの子猫たちはたくましかった。

そして、ダイちゃんは面倒見がよかった。

母猫のやり方を真似ているのかもしれない。

 

ダイちゃんには、自分のお母さんの記憶はあるのだろうか。

 

f:id:kaedeya:20200404154815j:plain
f:id:kaedeya:20200404155251j:plain

 

f:id:kaedeya:20200404154930j:plain
f:id:kaedeya:20200404154917j:plain

 

しかし、こうやってずらっと並んでいるのを見ると、

f:id:kaedeya:20200404162025p:plain

だれもダイちゃんに似ていない。

 

【back number】

ダイちゃんとわたし ~その1~

ダイちゃんとわたし ~その2~

ダイちゃんとわたし ~その3~

ダイちゃんとわたし ~その4~

ダイちゃんとわたし ~その5~

ダイちゃんとわたし ~その6・子ネコがやってきた!~

ダイちゃんとわたし ~その7・猫ラッシュ~

 

**おまけ・本日のダイちゃん**

f:id:kaedeya:20200404162715j:plain

f:id:kaedeya:20200404162743j:plain

花を撮ろうとしてカメラをパシャパシャさせていたら、

にゃーにゃー催促されました。

 

^・△・^n こっちも撮るの。

デルモ気取りか…(ー_ー ;

 

・・・・・・・・・・

《商品リンク》よろしければ、休日のおともに。